21歳が始めるカウンター割烹

掲載日 2021年02月12日  飲食店 


起業内容

1、 屋号
2、 業態
3、 事業目的
4、 営業方針
5、 コンセプト
6、 ターゲット
7、 営業時間
8、 仕入れ
9、 販促
10、 将来像
11、 課題

2020 年 3月

1、屋号(名称)
未定

2、業態
飲食:割烹料理

3、事業目的 1.繋がる空間 2.自己表現
1. 人とひとや人とモノの繋がりを共有できる空間をつくりたい。 家と仕事場所の行き来ばかりだった自分が店に立ち寄ることで新たな発見をすることが多く、そこに面白さを感じる。例えば、温かい料理に巡り合い、店員や他のお客様との何気ない会話に自身との共通点を見 つけた時の喜びは一人では味わえないものだと思う。 

2.幼い頃から自分の店を持つ夢があり、3 年の飲食店修行を経て自分にできることを最大限に試したい。( 日本料理「傳」にて2年間、日本料理「宮坂」にて1年間)
自店は安らぎや新しさを共有することの楽しさを味わうことを可能にする空間を目指します。 どなたにも受け入れやすいシンプルで落ち着く内装で空間を演出、日本料理と現代のインテリアの融合を楽しみ共有する場所にしたいと考えている。

4、営業方針
第 3 の居場所を提供することにより、人と人との繋がりや共有することの楽しさを実感して欲しい。また、認知度の低い器や創作料理を用いることにより、懐かしくも新しいモノに触れてもらいたい。商品の付加価値としてそのような器具を用い、料理を提供する。

5、コンセプト
「笑顔が溢れるような家庭料理」
家庭の味はそれぞれ違うが、喜んで欲しいという作り手の気持ちは同じだと思う。だから優しく、どこか懐かしく毎日食べたくなるのだと思う。相手が喜ぶ姿を想って作ることが「家庭料理」だとここで仮定する

5-a.メニュー・商品コンセプト 旬の食材を使った、シンプルな現代料理。

① お任せコース
例)先付け フォアグラ最中 
  お造り 炙り鰆 海苔ソース
  お凌ぎ 葉わさび 飯蒸し
  お椀  山の味(山菜の葛スープ)
  焼き物 金目鯛
  焚き物 牛頬肉 実山椒ベシャメルソース 
  お食事 雑穀と牛サーロインの炊き込みご飯
  お菓子 苺大福 お抹茶

② アラカルト 
例)畑の様子(葉野菜のサラダ。太白胡麻油と塩昆布)
大きめの海老フライ 
  鱧カツ
  一口レッドカレー
  本気プリン etc

③ ドリンク
日本酒 新政 天明 天下錦 長珍 等々 純米酒中心
ワイン オレンジワイン (ジョージアとオーストリア中心)
割り物 赤鹿毛 萬膳 ハイボール(グレンファークラス)等々
ビール 常設、キリンブラウマイスター
    瓶ビール、 クラフトビール等々

6、ターゲット
30代~50 代男性
仕事帰りに寄りたくなる、または自分だけの行きつけのお店を作りたい年代がターゲット。

7、営業時間
月24 日営業※定休日は未定。
17:00~1:00 ディナータイ
※基本的に一人営業を考えており、当日仕込み等即提供できるようにメニューを考えています。

8、主な仕入れ先 未定

9、販促
派手な看板や派手な“のぼり”による販促は物件や店のイメージを崩すため行わない。
→インターネット等 SNSの活用。
ターゲットであるアーリーアダプターに店の存在を認知してもらう為。 店名コンセプトが確定次第、オープン前から始める。 HP 作成 。 入りやすい場所であることや共感を得られるよう、店主の日常も含めて日記のような形で開示。 作りすぎず清潔さをイメージ(初期投資を抑え、後ほど簡単に模様替えを可能にする為) ・定番商品の写真、金額を掲載→“ウリ”の商品の明確化 ・日替わりメニュー等。
お客様の層を把握し、後日 DM 等でアプローチすることでリピーターの獲得、メニューの改善を狙う。 店の存在の再認識 イベンド時や年末年始のアプローチにより、閑散期の集客を目指す。

10、将来像 「つくり、伝え、共有する」という裏コンセプトをより多くのお客様に体験してもらうために 月に 1 度レシピを公開。レシピ配布方法は SNS、テイクアウト商品購入時同封(要検討) 一度レシピに挑戦してくださった方からは何らかの感想を得られるとありがたい。 また、サステナビリティを意識した食材、メニューを提供し、SD Gsへの参画をする。

11、課題
安全、清潔、効率化のためのシステムづくり
a,安全 ガス等火の元には注意、保健所届出の際再度確認、簡易消火器設置
b,清潔
衛生管理責任者取得済、講座に沿い消毒液を各所に配置 生鮮食品の衛生管理、化粧室や店内、厨房の清掃は日に2回実施
C,効率化
調理から提供、会計までの動線確保。食品の一部を下処理しておく。(揚げ物であれば、低温で火を入れておき、営業時に高温で加熱するだけなど)

客単価10000円×1日平均客数15名様
月24日営業=月売り上げ300万円

純利益120万円程
2年間で完済予定

どうぞよろしくお願い致します。


起業資金

1,000万円

小椋智也
性別 男性
住所 東京都
年齢 21歳
最終学歴 専門学校卒業
出身校 エコール辻東京
資格 調理師免許 食品衛生管理者
経歴 北海道三笠高等学校 食物調理科 ↓ エコール辻東京 日本料理マスターカレッジ ↓ 日本料理 傳 ↓ 日本料理宮坂
職業 日本料理人