『れんたる』はいらないものを貸したい貸し手と、借りたい借り手をつなげる革新的なCtoCフリマアプリ!

掲載日 2022年05月17日  IT・通信 


起業内容


このサービスは『貸し回し』システムです。貸し手が出品した商品は、一人目の借り手のもとへ届け、一人目の借り手は二人目の借り手のもとへ商品を届け、二人目の借り手は三人目の借り手のもとへ商品を届けます。貸し手は一度商品を一人目の貸し手に届ければ、あとは何もしなくても借り手が同士が商品を動かすことで商品の貸出料を自動で受け取ることができます。借り手は受け取った商品を次の人に届けることで安く商品を借りることができます。

商品の受け渡しは梱包配送方式と直接受け渡し方式を選ぶことができます。配送費負担を出品者と購入者のどちらにするかを選ぶことができます。また、一度出品して借り手同士に動かされている状態の商品もあとから貸し手のもとに返還することができます。レンタルできる期間は4日間から上限なくいつまででも可能です。借りる日数が増えるほどレンタル料も増えます。

この事業は共有経済という意味のシェアリングエコノミーです。この分野の市場規模は年々増加しており、これからも伸びていく業界だと予測されています。シェアリングエコノミー検討会議が開かれており、国も推進しています。

このレンタルフリマアプリに出品された商品は、購入型フリマアプリのように取引が完了したら消えてしまうのとは違い、同じ商品に関わる取引がずっと続きます。商品が取引の完了によって消えることがないので、このフリマアプリに存在する商品の数は指数関数的に増加していきます。商品の売上の10%を手数料でいただくので、この事業の売上も指数関数的に伸びます。

予想収益


メルカリと同規模になると700億円です。


起業資金

10万円

田邉礼佳
性別 女性
住所 千葉県
年齢 16歳
職業 学生