建設業界の提案業務を効率化する「Mikata」

掲載日 2022年07月27日  IT・通信 


起業内容

中堅・中小の建設会社の提案業務を効率化するサービスです。

具体的には、建設業界の専門家による業務サポート(BPO)と提案業務を効率化するSaaSをセットで提供。

提案業務に必要な「データ抽出~データ活用」までを支援し、業務効率化によるコスト改善と売上向上を目指します。


①BPOについて

フリーランスやゼネコン勤務者等、建設業界の専門家が合計50名在籍。電気・機械・建築と建築関係の工事をオールマイティに請け負うことが可能。現在は提案書作成に必要な「拾い出し」業務をメインでサポートしております。費用は物件規模によって変動しますが、1件当たり7万円~で提供しております。

現在、累計12社の企業に有料でご利用頂いております。


②提案業務効率化SaaS

BPOで抽出したデータを読み込み、見積書を作成できる機能を提供。クラウドサービスなので、過去データを蓄積していき図面などの情報が少ない「概算見積」業務においても過去物件の情報と条件を打ち込むことで、金額算出と帳票作成を効率化する機能を提供致します。現在、B版の開発が完了しテストユーザーを開拓しながら機能改善を進めています。


BPOを展開することで、上流工程で資材・金額のデータを取得することが可能です。そのデータを活用して建設業界における業務負荷の大きい拾い出し・資材見積の取得・資材の購入・会計処理までを一気通貫で完了できるマーケットプレイスを展開し、「建築のラクスル」として事業規模の拡大を目指します。

予想収益

2022年度:年商1,000万円

2023年度:年商5,771万円

2024年度:年商1.89億円(※通期で黒字化)

2029年度:年商36.8億円/営業利益6.15億円/営業利益率17%でIPO



起業資金

2,000万円

額賀達也
性別 男性
住所 東京都
年齢 29歳
株式会社EmpowerUs
役職 経営者
会社設立 2020年
従業員 5人未満
資本金 500万円未満
年間売上 500万円以上
事業内容
建設会社の提案業務を効率化するサービス 「Mikata」の開発・販売。