【メディア取材実績あり】最大1年待ち!プログラミング教室のFC展開事業

掲載日 2022年10月05日  教育・学校 


起業内容

<起業内容> 

現在、名古屋市内にて生徒数約80名のプログラミング教室を運営しています。 最大で約1年待ちが過去には発生しております。現在も体験待ちで約20組が待たれています。 今回そちらのFCを0次募集と言う形でスタートする予定です。

特に募集の広告はうたずに知り合いの方経由での募集にとどめテスト運用かねて行うつもりです。(そのため加盟料やロイヤリティなども調整しています。)

ですが後々のFC本募集を考える中で、忖度が発生しうる知り合いベースのみですとリアルな意見ももらえない可能性もあり、テストケース(データ)としては不十分さを感じるところです。

その為、グッドエンジェルにて今回投稿させていただき、まったくの新規つながりで、どの程度価値を感じていただき、実際の出店でも成果を出していただけるのかをはかりたいと考えております。

元が公開されている情報ではないので判断しづらい部分もあるかと存じますが、誠に勝手ながら予めご了承ください。

ご興味の度合い、実際に会ってお話できる方を優先しご返信をさせていただきます。


<現在>

集客はWebからの自動集客で定員以上の問合せをいただいています。

現在は講師を増やし、募集できる人数を増やしているところで現教室だと最大で150名は想定しています。
また直営で新たな教室も今後オープンを控えています。


<教室の特徴>

・業界の中でも退会率がとても低い(1%台)

・広告費がかからずWebからの自動集客(他県からの問い合わせもあり)

・ストック型収入なので経営計画が立てやすい


<予想収益>

■開業資金: 約500万 

■売上予測:月60万~100万 

※生徒数50~70名程度を想定

■営業利益:30~50万

※コースにより多少上下しますが、損益分岐点は生徒数約20名です。


■必要な経費 など

・テナント:11万

・人件費:25万

・その他:5万 

・ロイヤリティ:20%


※加盟料等は別途ご相談
※開業資金はテナント取得費なども含んでいます。

※初めてのフランチャイズ展開なので本部としてのテストマーケティングをかねています。 

※募集エリアをしぼっています。

(名古屋市3エリア程、愛知/岐阜/三重で1エリアを想定しています。)
※教室名なども実際にお会いできた方への公開とさせていただきます。

※講演依頼があるなど業界にはそれなりに精通しています。


こちらで情報をしぼる対応は、同業他社やFC運営先を考えている企業からの営業電話が増えているための処置でもあるので予めご了承ください。

お互いの情報を公開しお会いできる方には誠心誠意対応させていただきます。何卒宜しくお願い致します。


起業資金

500万円

藤田 龍之介
性別 男性
住所 愛知県
年齢 38歳
最終学歴 専門学校卒業
経歴 映画監督を目指しテレビ局にて修行、その後システム開発や製造メーカーなどで経験を積んで2018年に独立開業。