少人数制キックボクシングフィットネススクールを経営しております。

掲載日 2022年11月22日  健康・美容 


起業内容



フィットネス/キックボクシングスタジオ営業
→横浜市中区で会員制の少人数スクール/キックボクシングフィットネススタジオの運営をしております。

●フィットネスインストラクター養成スクール
オンラインビジネスとして格闘技系、トレーニング系インストラクターの育成、輩出を行います。
※現在2名養成中/他候補者2名

パーソナルトレーニング提供
→スタジオ会員様を対象に別料金でパーソナルトレーニングのセッションを実施しております。

※少人数スクール制で顧客全員を把握できることにより、徹底的な個別フォローが可能となります。またそれによって体の悩みや不安の解消ができ、顧客が望む成果を達成しやすさに加え、顧客同士の繋がりを生んでいます。
また格闘技系のグループレッスン特有の楽しさからより長く継続していただくことで、安定的な収益を得ることができます。さらに「三密」を回避した環境で安心して来館できます。


※2021年5月に開業し、1年半に渡り運営をしてまいりました。当初計画より下振れしましたが、コロナ禍の開業から今日までは微増ながら、顧客数、売上を伸ばしてまいりました。
これまでワンオペで運営してきたジムスタジオですが、より集客を伸ばして売上を上げ、更には店舗展開をするため、人と設備、そして販促に注力したいと考えております。

ここに至るまでの経緯や想いにつきましては、自己PR欄に記載させていただきました。

事業投資としてお力添えいただける方がいらっしゃいましたら、是非お願い申し上げます。



【事業に対する想い/経緯】

社名及び屋号の「EMB」とは「Enrichi your Mind and Body」の頭文字をとったものです。
「心と身体を豊かにする」という理念を社名にしております。

国内でフィットネスジムやスタジオ等に会員として通われている方は、国民の3~4%と言われており、この状況は30年以上変わっておりません。

私は20年以上フィットネス業界に身を置き、さまざまな企業で従事してきましたが、入会されたお客様の半数以上が半年以内に退会してしまうという現状を目の当たりにしてきました。

心身の健康は「運動」「栄養」「休養」の三位一体が必要で、フィットネスジムは本来「運動」はもちろん、「栄養」や「休養」についても指導できる素晴らしい場所であるはずなのです。

ですが、多くのフィットネスクラブやジムは、会員の20%~30%が低利用者、未利用者となっております。
大型店では、10,000名近い会員が在籍しているクラブもありますが、10,000名の会員全員にサービスは行き届いておりません。
もっと言えば、満足度が高いのは一部のヘビーユーザーだけという現状です。

また、既存のフィットネスジムは「定額の月会費でいつでも何度でも通える」という会員種別が殆どですが、上述のとおり、所謂「幽霊会員」の下支えがあって成り立っており、昨今のコロナ禍でそういった未利用、低利用の方々が退会してしまうという事態も相次ぎ、ビジネスモデルとしての限界も感じております。

こうなってしまう原因の一つとして、「いつでも通える」ということが「いつも行かない」という低利用者、未利用者を量産してしまっていると考えられます。

そこで弊社のスタジオでは、スクール制を導入し、ご来館いただく曜日、時間帯を原則として固定しました。
これにより、運動習慣が確実に身に付き、健康問題や医療費高騰といった社会問題解決の一助になると考えております。

また、現場では、1人のスタッフやトレーナーがサービスできるお客様数に限界があります。
お客様のお顔とお名前を把握し、適切なサービスが可能なのは100名~200名ほどです。

であれば、1店舗あたりの規模を小さくして、通われている方全員の満足度を高めれば、真の健康を手に入れられる人を増やすことができる、つまり「心と身体が豊かになる人」が増えると考えました。
100名在籍のジムが100店舗あれば、10,000人に人を幸せにできると。

将来的には、自社で3~4店舗の運営ができるようにしたいと思っております。
そして、スモールスタジオ協会(仮名)を設立して、全国各地にそのような経営者兼トレーナーを増やしていきたいと考えています。

そのために、この1号店でロールモデルを確立したく、先行投資にご協力いただけますと幸いです。

早期黒字転換するため、ワンオペで運営していた現場に人員を投入し、私がより広報、集客、セールスに尽力できる体制を整えたいと思います。

また、外部に販売できるプログラムを制作し、インストラクター養成にも注力していまいります。

さらにリテンション策、防音対策の一環として、追加の内装工事を行いたいと考えております。

何卒、よろしくお願い申し上げます。


【事業主経歴】

職歴
●コナミスポーツクラブ 目黒青葉台店 トレーナー/スタジオインストラクタ ー/アクアビクスインストラクター/水泳指導コーチ
●スポーツクラブプライゾ 田無 副支配人/スタジオチーフコーディネーター/パーソナルトレーナー/超音波流水指導員
●フィットネスクラブ わらわら 航空公園店/ふじみ野店 チーフトレーナー/プログラムディレクター
●アイヴァ 溝の口店 支配人
●ライフウェル 相模大野店 セールスマネージャー
●リヴィタップ ときわ台店 マネージャー
タイカンズ 新宿御苑店 マネージャー/プログラム開発チームリーダー
●ライフウェル フランチャイズ事業部 SV(スーパーバイザー)
●ライフウェル 直営店エリアマネージャー
●J-NETWORK キックボクシング事業本部 統括本部長
●SHAPIT関内馬道 マネージャー
●FiNC 事業開発本部 アンバサダー事業部 マーケティングG
●WEIN フィットネス事業部 部長

フィットネス資格/経歴
・BODYCOMBATアドバンスインストラクター
・BODYPUMPインストラクター
・BODYBALANCEインストラクター
・コアパワーヨガインストラクター
・ピラティスインストラクター
・バイオメトリクストレーナー(PT/栄養指導)
・水泳C級指導員
・超音波流水指導員
・キネシオテーピングトレーナー
・スポーツケアトレーナー/パーソナルトレーナー
・JCCAベーシックトレーナー
・ViPR認定トレーナー
VRC加圧トレーナー
・上級救命認定/CPRライフセーバー

外部講師/出演
・麹町学園中学校/高等学校バスケットボール部ヘッドコーチ
・西東京市民フェスティバル 格闘技デモンストレーター
・西東京FM出演
・所沢看護学校 臨時講師(栄養学)
・所沢航空専門学校 臨時講師(体育)
・所沢市役所 職員セミナー講師
・三越伊勢丹社員トレーニング指導員
・ヤクルトレディ運動指導員
・NHKニュース「おはよう日本」 体幹トレーニング紹介
・マッスルミュージカル パフォーマー選考ファイナリスト
・テレビ朝日「FiNC1分フィット」出演者指導
北海道比布町公式体操制作
・任天堂Switch「FiNCホームFiT」総監修
・フィットネスビジネス誌 連載コーナー掲載
・雑誌「CLASSY」2022年3月号掲載
・朝日放送(ABCラジオ)「ハッシュタグZ」ゲスト出演


予想収益


収支計画表をお送りいたします。


起業資金

1,500万円

TATSU
性別 男性
住所 神奈川県
年齢 47歳
株式会社EMB
役職 経営者
会社設立 2020年
従業員 5人未満
資本金 500万円未満
年間売上 1000万円以上
事業内容
・少人数制キックボクシングフィットネススクール運営 ・パーソナルトレーナー ・インストラクター養成/育成