沖縄で不動産事業

掲載日 2023年01月09日  新ビジネス・商品 


起業内容

 2023年4月頃を目標に沖縄県で不動産業をメインにした会社を設立します。取り扱う不動産は、軍用地の売買、米賃(米軍基地関係者向けの賃貸物件)の売買、管理、別荘地や別荘等々です。勿論余裕があれば普通の不動産もやります。現状は昨年11月に現地に行き(沖縄県嘉手納町出身の友人と一緒に行きました、一緒に行った嘉手納町出身の友人と沖縄で会社を立ち上げます。友人の現地に住む友人達にも協力してもらっています。)軍用地案件が入ってきています。(軍用地や米賃は簡単に扱えるものではありません。我々は沖縄に繋がりがあるので出来ます。)

 不動産業を立ち上げると同時にハウスクリーニング業もやります。沖縄のハウスクリーニングはやはり東京に比べると仕事の内容が稚拙な様ですが米賃向けのハウスクリーニングは結構な料金を取るそうなので、同じ料金でクオリティを上げ勝負をしていきます。(米賃向けのハウスクリーニングは一件当たり30~40万円程で入ってきます。)

 資金に余裕が出てきたら、現地で中古自動車販売とレンタカー事業を開始します。中古車は軽自動車、ワンボックス系(5ナンバー)、米軍基地関係者向けの車を販売します。沖縄の中古車はまず関東に比べて20~30万円ほど高いです。これは離島なので純粋には沖縄まで運ぶ料金が掛かっているという事です。そして沖縄の中古車には「内地オークション仕入れ」という妙なブランドがあります。沖縄は海が近く台風が来るので車が錆びやすい(これは日頃のメンテナンス次第なのですが沖縄の方はマメではない方が多いです。)(東北にも関東オークション仕入れというブランドがありコレは雪のせいです。)という不文律があり、内地(九州以東)で仕入れた車は良い物と思われているので関東のオークションで仕入れて自社で沖縄まで運びそのまま販売します。売れない車をレンタカーに回していきます。

 上記の内容はざっくりとですが私の頭の中にはもっと先まで、より詳しい計画があります。日本各地を巡ってきた私には「沖縄にはチャンスしかない」というイメージですが沖縄で事業を始めるには絶対に地元の方の協力が必要です。投資家の方と直接お会いしてもっと詳しくお話をさせて頂き沖縄で起業する魅力をより深くご説明させて頂ければと思っております。勿論、事業に対する投資だけでは無く単純な軍用地や米賃物件への投資、購入も大歓迎です。是非一度、私と会って下さい。宜しくお願い致します。


予想収益

ハウスクリーニングだけで年間売上2800万円以上になる予定です。

理由:沖縄出身の友人の現在沖縄で不動産業をしている方が年間に70棟米賃物件を販売されたそうです。我々が沖縄で起業した場合はその70棟のハウスクリーニングの依頼は今後すべて私たちの会社に入ります。ハウスクリーニングは米賃だけではなく、民泊や日本人向け売買、賃貸物件も手掛けて行くので売り上げはもっと上がると思います。不動産事業に関しては売り上げの10%~20%くらいが利益になるイメージです。不動産事業に関してはやはり資本がいる事業なので銀行からの借り入れや、投資頂いた金額によりかなりの変動があると思ますがバクチは打たず手堅い運営をしていくので利益も硬いです。


起業資金

2,000万円

椿 彬良
性別 男性
住所 東京都
年齢 44歳
合同会社 万事屋
役職 経営者
会社設立 2020年
従業員 5人未満
資本金 500万円未満
年間売上 1000万円以上
事業内容
何でも屋です。