新潟県中越で靴、鞄、服の総合修理店を展開したい

掲載日 2023年05月08日  技術 


起業内容


現在、新潟県長岡市にて靴、鞄の修理店を経営中。13年目に突入しております。

【ニッチな事をし続けて職人的な火を消さない】

【長岡市でオンリーワンな仕事をする】
をテーマにすえて仕事をしております。

コロナ禍により、同業者、また服の修理業者が倒産、閉店していく中で新潟県長岡市も例に漏れず修理業者が少なくなってきております。

長岡市においても、靴修理店は実際に営業しているのは3店舗程まで減少し、かつ高齢化が進んでいます。
今、当店には靴・鞄修理の方で、毎月300名様程度のご利用があります。来店されるお客様から服修理はやらないのかとの問い合わせが多数あり、近くのチェーン店舗を紹介した所、高いからあまり利用出来ないとの声を頂き、調べた所では現在店舗周辺には1店舗しか無く、かつ高いという悪循環になっております。そのこともあり、小学生から高校生の親御様からやらないかと言われておりました。

ガッツリ儲けを出す事は重要ですが、まずはお客様の満足ありき。そこから利益、従業員の時給に還元出来たらいいと思っております。
というのも、修理出来る人の時給が安いです。
誰でも出来るわけではないし、AIの影響を受けづらいヒトによる仕事にはきちんと還元したい。
その為に複合店舗展開する事で収益の柱を2本にしたい。プラス従業員の意識改革として職人はカッコいいと思わせたい。
全国的に見ても1店舗で2つの修理を実施している所は数える位。新潟県には有りません。
だからこその勝機と捉えています。
経験者のスタッフ採用にも目処はついていますし、靴、鞄、服の修理を展開出来れば、いづれも価格を下げて提供が出来ると踏んでおります。
まずは囲い込むことによる客数を確保してから客単価をかけることで売上につながります。

いつか長岡市から修理業者が無くなるかもしれないことに危機感を感じております。
ぜひお力添えを頂ければと思っています。

既存店の売上額で今の家賃、既存スタッフ人件費などは賄えているので、新規で揃えたいミシン類一式と新規採用を必要なものとして考えています。

希望資金の枠がないので300万にしてますが、200万を最低としてご理解頂きたく。


ミシン5台 150万
作業台やアイロンなどの必要品  20万
宣伝広告費 30万

予想収益


1年目  毎月50万
服の修理客単価2000円×8人(一日)
2年目  毎月100万

地元で一番大きなチェーン店舗の半額位を取り続けることが出来たら勝ちに近いと思っています。


起業資金

300万円

鈴木 弘幸
性別 男性
住所 新潟県
年齢 45歳
最終学歴 短期大学卒業
出身校 私立中越高等学校
資格 なし
経歴 私立中越高等学校卒業。 国士舘短期大学入学、卒業。 ブックオフコーポレーション(株)入社。 父親の体調不良を機に退社。 イオン系列の靴修理 リアット にアルバイトてして入社し、知識、経験を積む。 父親の体調が回復して来たのを確認してから、自営で かれいどすこーぷ  を立ち上げ、店舗展開。 現在に至る。
職業 靴、鞄修理