新しい障がい者事業所
掲載日 2023年06月27日 医療・福祉起業内容
ご覧いただき、ありがとうございます。
福祉の枠を越える障がい者福祉事業所として、まずは2年かけ事業所を安定させ、3年目に動物に関わる障がい者福祉事業所に事業拡大を行います。
厚労省や財務省が発表していますが、今後も障がいのある方は増え続けます。とくに鳥取県は人口10000人に対する障がい者手帳発給率が全国でトップクラスです。
また、ペット産業も増え続けていく予想が立てられています。
アニマルセラピーを活用した障がいのある方や子供達への支援、高齢者施設などへの訪問などできる事業所として、単に法廷雇用率を満たすためだけではなく、生産力として働ける障がいのある方の支援を行う事業所となるようにしていきたいと考えています。
福祉事業は運営に関しては給付金があるので、安定しやすい事業ですが、障がい者就労継続支援においては、生産活動を上げるのが難しい現状です。
現在、事業所の働き先として、地元の飲食店2企業様と契約を行う話しがあり、また大手ゲーム会社とeスポーツ×福祉の企画が進行中など、事業所の安定した収入先は確保できております。
また行政との繋がりもあるのも強みとなっています。
アニマルセラピーに関しまして、単に事業拡大するだけではなく、大学教授や地元動物病院の代表や精神科医もパートナーとして協力していただく環境が整いつつあります。
まだまだ全国的に少ないアニマルセラピーを、まずは人口の少ない鳥取県からスタートし、全国に広げていきたいと考えています。
ぜひ、リアルでもzoomでも大丈夫ですので、直接ご説明させていただきたいです。
宜しくお願い致します。
予想収益
給付金月単位
1年目 利用者10名 給付金140万円
人件費 90万円
運営費 40万円 月利益10万円
2年目 利用者15名 給付金220万円
人件費 120万円
運営費 60万円 月利益40万円
3年目 利用者15名 給付金340万円
人件費 150万円
運営費 70万円 月利益120万円