着物・浴衣のレンタル事業を開業

掲載日 2023年09月22日  その他 


起業内容


大阪城公園を訪れる外国人観光客に向けて、着物・浴衣のレンタル事業を考えています。

大阪城公園近くに店舗を構え、店舗にて着物選び、着付けを行います。


現在、日本を訪れる外国人が増えていますが、コロナ禍以前は、大阪城公園には年間1000万人近くの外国人観光客が訪れていました。今後も日本への外国人観光客は増えると見込まれています。

そこで、日本を訪れる外国人に着物を通して日本の文化に触れて頂き、より大阪城公園観光を楽しんで頂きたいと考えます。

実際に、大阪城公園で着物を着用したいと考える方がどれだけいるのかを知るため、アンケートを行いました。

アンケートでは、267人の外国人観光客の方々から回答を得ることができ、そのうちの約40%にあたる108人が着物を着用したいと答えました。

このことから、大阪城公園付近での着物・浴衣のレンタルに需要があることは確かだと考えます。

また、すでに着物・浴衣のレンタルを行っている店舗は、我々が出店する予定地の隣駅に1店舗のみで、顧客を奪い合う心配は少ないと考えます。

単純計算ですが、1年間に大阪城を訪れる1000万人のうち400万人に需要があり、このうちの約1.1万人に利用していただくことができれば、年間売り上げが1億円に達します。

非常に夢のある事業であり、いち早く事業をスタートさせたいと考えています。


我々は学生なので、資金力や知識、経験は乏しいですが、学生だからこそ体力や行動力には自信があります。

この事業をスタートさせ、成功させるためにお力添え頂けますと幸いです。



予想収益


1日30人来店予定


客単価:8800円


1日の売上:8800✖️30=26万4000円


1月の売上:660万円(25日営業)


起業資金

1,000万円

利根悠斗
性別 男性
住所 大阪府
年齢 23歳
最終学歴 高等学校卒業
職業 大学生