観光業界のtoC向けマッチングアプリ
掲載日 2024年12月18日 IT・通信起業内容
【事業内容】
海外旅行の計画が決まったとき、また急遽海外出張に行くことになった時、現地の人がオススメする場所に足を運び、現地の人との出会いを楽しみたいと思った経験はありませんか?
実際に弊社が実施した消費者アンケート調査では、多くの人が「旅行先で現地の人のおすすめを参考にしたいと考えている」「現地の人との交流を旅行の楽しみの一つとして捉えている」と答えました。
グローバルに展開するマッチングアプリは多くあります。ですが、旅行期間中にうまく日程が合わず出会えなかったり、観光ツアーを企業ではなく個人が出せるアプリがあっても、気軽に出会えるアプリは少なかったりします。
一方、現地に住む人にとっても、コロナ明けで観光客が増え、もっと観光客向けにお金を稼ぐ手段があればと考えている人も少なくありません。特に日本の場合は都会だけでなく地方での外国の方からの人気が高く、そこに訪れる外国人も多いですが、働く手段といえば宿泊施設の従業員やドライバーなどがメインとなっていて、もっと自分の知識を活かして気軽に働きたいと考えている人も多くいます。
弊社は、観光市場がさらに熱くなっている今だからこそ、旅先での出会い、体験に特化したマッチングサービスがあれば両者の課題を解決できると考えました。
代表である私は元々がデザイナーであり、デザインと開発を自ら行いすでにアプリはリリースしております。またコアメンバーも集まっております。
20代女性であるため、周りに声をかけてこのサービスを使って報酬を得たいという方の登録も進めております。
ここから更に加速していきたいため、出資者を募っています。
出資に関しまして、年内を予定しております。
予想収益
- 半年間:500万〜1000万の赤字を計上。
- 主なコスト:マーケティング費用、開発費用、運営コスト。
- 主な収益:アプリ内課金、広告収入(もしあれば)。
- 次の半年:収支が黒字化。
- 理由:ユーザー数の増加、課金率の向上、新機能追加。
- 収益目標:月間売上 200万〜300万 → 半年で 1200万〜1800万。
1年後
- 年間売上目標:
- 前半の赤字500万〜1000万を差し引いても、年間売上2000万〜3000万を目標と設定。
- 黒字額:500万〜1000万(最終的な利益)。
売上の根拠
- ユーザー獲得:リリース後半年で目標ユーザー数 10,000人(アクティブ率30%)。
- 課金率:アクティブユーザーの10%が有料サービスを利用(平均課金額 1,200円/回)。
- マネタイズポイント:手数料、広告費