まったく新しい音楽×物販×広告の高収益ビジネスモデル

掲載日 2016年01月16日  IT・通信 


起業内容

はじめまして!

当方は東京都内で音楽事務所を経営しております。


この度、当方所属のJPop人気シンガーLuAが本年3月に

セカンドシングルを発売します。

https://www.facebook.com/LuA2015sdj/

また発売と同時に、まったく新しい音楽ビジネスモデルを構築し

業界のデフォクトスタンダードになれるような

企画を立ち上げます。


また音楽事業を中心にそこから派生する

3つの高利益率ビジネスモデルを構築します。



このプロジェクトの概要をお伝えし、

投資家の皆様に少しでもご興味を持っていただけたら幸いです。



■企業様とのタイアップ企画

今回の企画のうち、目玉企画のひとつである


企業様とのタイアップ企画案件がございます。


Facebook広告×人気JPopシンガー×ラジオCM×Youtubeを使った
新しい集客ノウハウです。


新規顧客獲得を目指す中小企業様と、企業イメージアップを図りたい企業様に向けて、

Facebook広告×人気JPopシンガー×ラジオCM×Youtube

を使った拡散力の高い集客ノウハウを

スポンサーになっていただきました企業様に無償提供するものです。


通常、メジャーアーティストとのCMタイップは数百万、数千万円単位で
広告コストがかかり、大手企業しか手を出せないプロモーション方法でした。


そこで、当方ではスポンサーになっていただいた企業様に、

低予算で人気シンガーを使い、企業様とのタイアップを実現する

Facebookページによる拡散力の高い集客ノウハウをセットでご提供する

新しいプランをリリースします。


■今までのアーティストタイアップ企画との違い

今までの大手企業を中心とした、アーティストとのタイアップ広告の弱点は

・多額な費用負担がかかりリスクが大きい

・マスメディアという消費者への一方通行の情報発信のため
消費者の本当のニーズが分かりづらい。

・そもそものCDや音楽配信の音楽コンテンツが売れないため
タイアップ効果も低く昔ほど期待した結果が出にくい


とする弱点を

今回の新しいビジネスモデルでは、ことごとく克服することができます。

・アーティストタイアップとYoutube動画の拡散力で、
短時間のうちに企業様のサービスや商品を周知できる。

・わずか20万円というタイアップ費用で

シンガーLuAのFM番組内でサービスを告知するCM枠が得られる

・SNSを使った、双方間のソーシャルメディアにより、
消費者のニーズがすぐにわかる

・無料もしくは低予算で聴けるため拡散しやくす多くの人の目に止まりやすい


以上のようなビジネスモデルにより、

音楽コンテンツ配信以外で高い収益性があるビジネスです。


■音楽コンテンツ×アフィリエイトの融合


シンガーの楽曲や動画コンテンツを使い、

アフィリエイトと組み合わせて収益性を図る新しい音楽ビジネスモデルです。


・リスナーは無料もしくは低予算で音楽を楽しめる

・企業は新規顧客獲得のチャンスを多くのリスナーによって得られる

・音楽事務所やミュージシャンは企業からの報酬で運営ができる


というメリットができます。


特に企業様にとって新しいサービスや差別化が難しいサービスなどは

ミュージシャンとその楽曲がもつ拡散力を使い、

短時間の間に、多くの人に周知をさせ拡散させることができます。


まさに、SNSを始めとした、バイラルマーケティング(口コミ)と

音楽のコンテンツ力が融合した、まったく新しい音楽ビジネスモデルです。

・一般向け音楽コンテンツ配信事業
3000円(客単価)×1,000人=300万円


■3つの収益の柱

先に挙げた、音楽コンテンツ×アフィリエイト収益のほか、

以下の3つの収益性の高いビジネルモデルを構築します。


1,物販事業

□シンガーのオリジナルブランド商品の物販
・バッグ、パーティードレスなどのアパレル商品
・アンチエイジング関連の化粧品やサプリ

などの物販事業を中心に、ターゲットとなる

30台~40台女性へ向けたオリジナル商品企画です。

中国生産工場によるOEM生産、受注生産により在庫を抱えずに
在庫リスクを極限まで抑え、

また利益率50%を超える物販を実現します。


今年度の売上目標は

5000円(客単価)×100人=50万円


□シンガープロデュースの日本テイストあふれる着物ドレスの販売

日本の文化やアニメなどに興味がある外国人向けに

着物ドレス(和服の生地を使った洋装ドレス)をはじめ

日本テイストあふれる靴やバッグなどをオリジナルブランドで販売します。


当方はAmazon専門店を出店しての物販事業を4年ほど経験があるため

その知識を応用し、海外物販へアプローチします。
(配送システムにはAmazonFBAを使用)


今年度の売上目標は

10,000円(客単価)×50人=50万円



□業務用音響機器、映像機器の販売

音楽事務所での音響・映像機器に関する知識経験を最大限生かした、

法人向け、音響・映像機器販売サポート事業です。


こちらはすでに、Amazonにて専門ショップの運営(中古メイン)で、

2014年、2015年、合計売上1,000万円を超える実績があります。(個人法人向け)

ほとんどが無在庫販売を中心に受注発注での販売で在庫リスクを極限まで減らし

併用して独自の仕入れ先を開拓した結果

高い品質の中古品で仕入れ値段が安く高い利益率40%以上の実績があります。


今後はオンラインによる買い取り事業、中古販売システムを構築し

さらなる売上を目指して参ります。


今年度の売上目標は(客単価)

3万円(客単価)×700人=2100万円


2,教育事業

■優秀なアーティストやミュージシャンが自らプロモーションできる力をつけるため

Youtube×Facebook×ブログを使った

・ミュージシャンのためのYoutubeフルマーケティング教材

のリリースを予定。


■アーティストのボイストレーナーの経験を活かした

企業向けの新人研修で使う、ボイストレーニング教材

一般向けの、モテボイストレーニング教材(仮称)

を中心に

・シンガーソングライター育成講座(既に教材はほぼ完成済み)

・ボーカルレッスン講座

をオンラインで開講します。


こちらもオンラインでの受講でコンテンツ制作費のみで教材が完成するため

在庫リスクがゼロ、粗利益率は最大80%を見込んでおります。


今年度の売上目標は

・ミュージシャンのためのYoutubeフルマーケティング教材

3万円×100人=300万円

・研修用ボイストレーニング教材

3万円×50社=150万円

・モテボイストレーニング教材

2万円×50人=100万円

・シンガーソングライター養成講座

12万円×50人=600万円

・ボーカルレッスン教材

6万円×50人=300万円

合計1,450万円


3、メディア広告事業


アーティストオフィシャルページ内での企業様のサービス商品の告知を始め
ネットとの親和性の高い、FMラジオ番組などを使い、


先に挙げた、中小企業様の集客支援サービスを展開します。


アーティストを使い、タイアップ事業、ジョイントベンチャー企画を推進し

日本の中小企業様が元気になるように、


音楽と動画コンテンツの力を最大化して、企業様の集客支援、
企業イメージ向上に尽力します。


今年度の売上目標は

20万円×25社=500万円

2016年年度
全体合計売上目標 4450万円 

収益予想 4450万円×純利益率40%=1780万円


■希望出資金額と出資金の使い道

希望する出資金額は500万円

既存ビジネスの拡大に関する費用 300万円
(物販仕入れ資金)

新規事業立ち上げに関する費用 200万円
(教材制作費、プロモーション費用)


人件費に関しては、現在

私とアーティスト1人の2人で行っています。

物販ビジネスに関しては、ほとんどがシステムでの運用と
外注化で完結するため、当面は私一人で行います。

売上があがり手が回らなくなった段階で、スタッフを雇う予定です。


最初はすでに収益をあげている物販ビジネスを中心に
再投資しながら事業を拡大し、

BtoBビジネスを大きく育てていきたいです。


■利益還元方法

別途ご相談させていただきます。


■最後に投資家の皆様へ

私たちは、現状の日本のエンターテイメント業、音楽業界に満足することなく

業界のスタンダードな新しい収益モデルとなりうるビジネスを立ち上げるため

投資家の皆様にぜひとも出資のご検討を何卒よろしくお願い致します。


起業資金

500万円

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性別 男性
住所 東京都
年齢 40歳