起業家プロフィール
nicoros
性別: 男性
住所: 東京都
年齢: 51歳
株式会社レスティル
役職:経営者
会社設立:2017年
従業員:5人未満
資本金:500万円以上
事業内容
個人用折り畳み式IoT宅配ボックスによるマッチングサポートサービスの提供
日本初(世界初?)! IoT個人用折り畳み式宅配ボックス“ポスケット”による「受け手」×「渡し手」マッチングサービス事業
起業資金 5,000万円
【自己紹介】
はじめまして、株式会社レスティル代表取締役の足立と申します。
弊社は、日本初のパーソナルコミュニケーションボックス「ポスケット可(IoT型個人用折り畳み式宅配ボックス)」の開発・販売・サービスの提供を事業内容として2018年8月に設立したばかりのベンチャー企業です。 現在、12月の市販化に向けオリジナルプロダクトの開発を進めている最中ですが、飛躍的に事業前進させるための追加開発および人材拡充(開発・営業)に資金が必要となってきています。

【起業内容】
本事業は、電池稼働のIoT宅配ボックスおよび連動してリアルタイムコミュニケーションを実現するアプリ(=ポスケットシステム)の自社開発を行い、下記の革新的サービスの確立を計画しています。
ポスケットシステムは、従来の宅配ボックスにない「やり取りの双方向性」を可能にします。地域住民には地域サービス利用機会の充実と多様なつながり・利便性の提供を可能にし、一方、地域の事業者には情報発信やマッチングサービスを可能にします。
このポスケットシステムにより、日中家に居ない共働き夫婦や、何らかの理由で頻繁に外出して用事を済ませることが出来ないような方々に対して、気軽に安心してモノの受け取りや受け渡しができる「快適さ」と「利便性」を提供することができます。
単に宅配便だけでなく「受け手」と「届け手」をマッチングする全く新しいサービスですので、再配達問題のみならず、シェアリングなどの個人間取引や、商店街活性などの問題もを解決できる事業です。
■ポスケット機器仕様と機能
ポスケットはボックス本体がWiFi経由でネットに接続し、無料の専用アプリを備えている為、ユーザーはスマホが鍵代わりになるスマートキーや荷物の授受完了通知などの便利な機能を利用することができる。またアプリを通して任意の第三者とのマッチング(検索-通信-相談)が可能であり、ユーザーが留守であってもモノのやり取りを可能とする為にボックスのカギデータの配信や決済などのサービスも提供する。
①サイズ
流通している約70%の箱が受け取れる約50ℓサイズ
②軽量
女性でも設置が楽なように総重量は2㎏未満
③盗難防止
ドアノブなどにつなぐボックス盗難防止用ワイヤー
④折り畳み式
未使用時は畳んでしまっておけるカンタン折り畳み式
⑤キー2種の併用
スマホ通信不良などでスマートキーが使用できない時も開錠出来るよう非常時の手動シリンダーキーを装備
電池駆動
単三電池×4本稼働で電源のないところでも利用可
⑦電池量アラーム
電池量アラーム機能と折り畳み時の自動電源OFF機能
⑧おしゃれ感
30~40歳代の共働き夫婦をターゲットにしたデザイン
⑨サイズオーダー
顧客要望に応じてボックスのサイズオーダーも可能
サービス
⑩マッチング機能
受け取りたい人と届けたい人をつなぐ検索-相談-通信機能
⑪完了通知
ユーザースマホへの配達および集荷時の完了メール通知
⑫スマートキー
ユーザーのスマホ操作(Bluetooth接続)によりボックスの開閉が可能
⑬カギデータ配信
アプリで簡単に任意の第三者のスマホに対しボックス開閉のワンタイムパスワードを配信することが可能
⑭招待機能
サービス未利用者に対してのアプリでの招待機能
⑮通信
サービス利用者間でのチャットコミュニケーション機能
⑯注文・決済機能
地元デリバリー業者との商取引用の注文・決済機能
⑰広告機能
地元デリバリー業者が近隣のポスケットユーザーに対し営業情報を発信することが出来る機能
■さらなる事業の可能性
弊社の事業は生活者のニーズに基づく今までにないポスケットサービスの提供により、ものの受け取りや受け渡しを通した地域の交流を促し、また「新・地元の御用聞き」促進による地域の中小企業や個人事業での新たな雇用を生み出し経済を活性化させます。
さらにその延長線にある近い将来には、ポスケットの持つポテンシャルを最大限活用し、下記のような異業種・他業界との協業も視野に入れた事業の拡大展開を行いさらなる効果の波及を目指します。
①倉庫業界 
カギ機構単体(特許出願中)を対象にしたパテントビジネス ※既存ロッカーのスマートキー化
②広告業界
メンバー化したポスケット顧客資産を活用した広告代理店 ※ポスケットメンバーへのECお得情報の提供
③物流業界
再配達削減に向けた自社保有の配達ツールとして活用
④EC業界
ポスケットメンバー限定のECショップの運営

【予想収益】
2022年期までの5ヵ年事業計画がまとまっておりますが、創業第3期に当たる2019年8月度には営業利益の累積赤字が一掃され6千万円の黒字となり、その後の営業利益は第4期2憶5千万円、第5期6憶9千万円、第6期13憶7千万円の黒字を見込んでおります。
掲載日 07月30日