介護福祉事業の管理者を助けるサイトを作りたい

掲載日 2021年04月07日  IT・通信 


起業内容

<起業したい内容>

御覧になっていただき、ありがとうございます。
介護福祉業界のコンサルティングを行っております稲生と申します。
25年間、介護福祉業界に関わり、施設管理者も勤めた経験があります。
人材不足、重労働(体力的&精神的)、低賃金。
どの施設も、社会に必要とされながらも存続に苦労しています。
介護福祉事業には、「福祉事業は儲けてはいけない」という精神が無意識にあり、業界全体として、他の業界とのやりとりが少なく、我慢することに慣れてしまっているように思えてなりません。

介護業界の常識は、世間の非常識という感じですが、逆に言えば他の業界のやり方を取り入れれば介護業界はもっとよくなる可能性があります。
自分が施設管理者であった経験から、良い介護は、良い事業所運営、健全な経営が基本になると確信しております。

昨年、幸いにも志を同じくする仲間を出会い、全国の1896市区町村の福祉関連窓口の一発で検索できるデータべ―スを作ることがで出来ました。
今後、データベース維持し、コンテンツを拡大発展させて、介護業界の管理者の皆様と他業界の専門家をつないでゆきたいと考えております。

そして今後ますます必要とされる介護業界が、産業としてより発展するように貢献したいと考えております。
--------------------------------

事業所の管理者さんを強力サポートするメディア
『管理者プラットフォーム(仮)』

日々変化する介護現場、行政、テクノロジーに追われてお困りの事業所の管理者さんをサポートするサイトを作りたいと考えております。

介護事業の管理者は、悩みがいっぱいです。

・採用/離職防止
IT/デジタル対応
・経営・資金繰り
・レクリエーション
・監査・行政への対応
課題は山積していますが、これを解決する人がいないのが状態です。
中小の介護施設では、全て管理者が1人でこなさなくてはいけません。
では、どうすればよいか。
まず、管理者様が気楽に相談できる場をつくればよい。
常時雇用でなく、他業界から知恵を出す人や専門家、その道のプロの方とマッチングする場をつくりたいです。
一例ですが、施設運営者はレクリエーションで日々頭を悩ませています。
施設内で外出ができないお年寄り向けに、なんとかしたい気持ちはやまやまですが、 続けて行っているとレクもネタに困っておられるのが現状です。

そこで、落語家、音楽家の方を高齢者施設にご紹介し、手軽な価格で大人のエンターテイメントを楽しんでいただけるような仕掛けを考えております。
同様に、超多忙でITが苦手な管理者の方にも気楽にIT専門の方とお話できる場を提供したい。
介護施設側も施設運営が効率化でき、介護業界に参入したい会社や業界も新たな顧客開拓ができ、双方ともに新たな市場を築くことができます。

<予想収益>
各種専門家と介護管理者様との出会いの場を提供する事業ですが、当面はエンタメ分野におけるマッチングとエンタメ支援を主な収益の柱として育ててゆきたいと考えております。
具体的にはレクリエーションでお悩みの施設様とコロナでお仕事がなくて困っておられるエンターテイナーの方々をマッチングし、介護施設にも手頃な価格で大人のエンタメを提供します。

初年度
売り上げ:220万
利益: 0万円

2年度
売り上げ:690万
利益: 220万円


3年度
売り上げ:900万
利益: 258万円
5年ほどお付き合いいただいて投資額をお返しするような目安で考えております。
ご興味おありでしたらメッセージでご連絡ください。
本事業に関して、利益配分や根拠となる数値をご説明します。
ご拝読ありがとうございました。



起業資金

500万円

合同会社すたみな
性別 男性
住所 神奈川県
年齢 49歳
合同会社すたみな
役職 経営者
会社設立 2017年
従業員 5人未満
資本金 500万円未満
年間売上 500万円以上
事業内容
社会福祉事業、介護事業にて20年以上携わる。 事務員、介護職、生活相談員、管理者の各種職種を経験。 得意分野として介護事業所の新規立ち上げ。 数か所の介護施設、事業所(訪問介護、デイサービス等)について事業参画から関わる。 2017年に独立。独立後は貸別荘業運営、飲食業開業支援、新規事業の企画提案、介護保険外サービスの開発、介護コラムの寄稿などに従事。 介護を事業として発展させたいと考えて日々奮闘しております。 介護福祉士 社会福祉主事任用資格 食品衛生責任者他