企業活動による地方創生の実現(筑豊地方から)
掲載日 2021年07月14日 IT・通信起業内容
私たち筑豊百景プロジェクトは、これまで福岡県の筑豊地方をクローズアップして情報発信してきました。その目的は、地域おこし、まちづくりと活性化ですが、このたび事業化して、より効果的なサービスを展開することにしました。
福岡市と北九州市という政令市に挟まれる格好で位置する筑豊地方は、かつて大小300あまりの炭坑が乱立し、筑豊炭田と呼ばれ日本の石炭の約半分を産出したほどの歴史があります。各地で炭坑成金が生まれ、宵越しの金は持たないと語る人が多かった時代がそこにはありました 。炭坑が相次いで閉山するとそのようなかつての賑わいは消え、基幹産業を失ったこの地は少子高齢時代の波を真っ向から受ける格好と な ってい ま す 。
それでも残されたこの地には、たくさんの魅力があります。 そして、 賑わいのある住みやすい 地域 づ く り を志向する人々がいます。
IT技術が広く普及した今、SNSをはじめインターネットを使う機会が多くなりました。しかし、こうしたツールを使う際、より効果的な活用方法をユーザーに提案することで、より大きな効力を持つのではないかとみられます。このように結論づけた私たちは、中小企業や個人事業をターゲットに、ウェブ活用の効果的方法をコンサルティングという形で支援する事業を立ち上げます。
今回はまず私たちが暮らすこの地からプロジェクトを起動させますが、ここで得られた事業の形をプロトタイプとし、日本全国 で同じようなニーズのある地域に参入したい考えです。
政府主導の地方創生は、実際のところ限定的であり、かつその 効果が曖昧なものがほとんどです。より大きな効果を求めるのであれば、やはりビジネスという側面からしっかりと数字を上げるというアプローチが必要ではないでしょうか。
私たちが提案している企業活動による地方創生、ぜひご興味、関心を寄せる方、一度ご連絡をくださいますようお願いします。詳しい事業計画書を用意しておりますので、それをもとにご検討いただけましたら幸いに存じます。
予想収益
2021年中に黒字転換し、2022年の売上高が1000万円を突破する見込みです。(詳しくは事業計画書をご参照ください)