バーチャル彼氏が 毎日LINEで悩める女性を癒す「メルカレ」

掲載日 2021年08月05日  IT・通信 


起業内容

彼氏もいない…
カウンセリングに行くのはハードルが高い…
話を聞いて欲しい…
頑張ったねって言って欲しい…

そんな日々の悩みを、男性カウンセラーがバーチャル彼氏となってLINEでお話を聞くサービス。
サブスクリプション方式で月5000円で専属彼氏が、毎日お話を聞き共感しながら、女性の自己肯定感を高めるメンタルケアサービスです。

●企画背景

私は元々心理カウンセラーをしていますが、カウンセリングは悩みを相談するには敷居が高く金額も高いため、日本での浸透には時間がかかると思っています。

そして、女性は悩んだ時に他者に共感してもらったり、ありのまま受け入れてもらった時に自己肯定感が上がり、自分で問題解決をできる力を得ることができるため、(恋人がその役割をできるのが理想ですが、傾聴スキルを磨くのは難しく実現できません)第3者としての、バーチャル彼氏が、LINEで毎日お話を聞くというハードルを下げたサービスを行いたいと考えました。

●なぜバーチャルか?

現在出張ホストやレンタル彼氏など、顔出しをしたキャストが女性を癒すサービスはすでにあります。

その場合、癒しというよりも恋愛ゲーム的な要素が強く、駆け引きが出てくることで女性が本当に癒されることはありません。

そして、顔出ししていることから、リアルとゲームの区別がつかず依存性が高まり、余計に悩みが増えてしまうリスクもあります。

今回の趣旨は、恋愛ゲームではなく、カウンセリングのため、外見に自信がないけれど傾聴が得意な男性カウンセラーさんでも活躍できるよう、バーチャルキャラクターにて活動いただこうと思っています。

バーチャルであることにより、ユーザーさんもカウンセラーにリアルな恋心を抱きづらく、不健康な依存性にはつながりづらいと考えています。

●こんな投資家の方と出会えたら嬉しいです

大規模な新規サービスの立ち上げをするのは、個人事業主としては初めてはこともあり、色々な専門家の方とチームとなって進めたいと思っています。

投資家の方には、資金調達のアドバイスなども含めて、一緒に事業に参加いただけたら嬉しいです。

予想収益

契約金額:1カ月5000円として
カウンセラー5名で1人50クライアントの場合

●収益
5名×50名×5000円=125万円
※オプションなども用意して月額が高いプランも
 用意したいと思っています。

●経費
プロモーション:50万円/月
人件費:基本15万円+成果報酬50名×3000円=30万円
その他:20万
計:100万円

●利益
25万円/月


起業資金

1,000万円

大澤まゆみ
性別 女性
住所 神奈川県
年齢 43歳
最終学歴 大学卒業
出身校 明治大学
資格 上級心理カウンセラー 化粧品検定1級
職業 クリエイティブディレクター・カウンセラー