北海道の漁師直送で海産物を買えるプラットフォーム

掲載日 2021年08月21日  IT・通信 


起業内容


北海道限定の漁師(生産者)からのECにおける海産物の産地直送を統括するサービスになります。

近年コロナ禍の影響によりEC業界が盛んになり産地直送によるサービスが一般化しつつあります。しかし北海道内全体で漁師からの直送サービスを行っている事業はなく、漁師や自治体で個々にSNSや大手ECモール等で出品されている方がほとんどです。そこで弊社では北海道全体として漁師さんがこだわりをもって

提供する海産物を出品でき消費者と漁師さんを繋げるECサイトを立ち上げます。

またECサイト内には漁師さんの普段の漁の様子や実際に調理し食べる所まで動画で投稿し購買意欲を上げ動画を見て購入することができるまでを実現できるECサイトを構築予定です。


現在は4人の漁師さんから掲載許可をいただいておりますが資金不足により売り出し方まで決まっていますが難航しています。ご支援もお願いしておりますが経営者としての経験やノウハウ等ご教授いただけるとありがたいです。


自社サイトURL:https://www.northmarket-hokkaido.com/



予想収益


※あくまで目標値として定めている物になります。

設立~半年

協力生産者30人(1地域一人)と提携。

動画媒体による発信を行い、新規顧客開拓を狙う。

月平均売上195万円(商品平均単価5000円×390品)

半年~3年

地方自治体との提携を行い出品数増加・PRを行う

ECサイトと共にアプリ開発・運営を開始

LIVE ECコマースを導入

月平均売上800万(商品平均単価5000円×1600品)

飲食店や業者向けサイトページを開設

3年~5年

自社養殖場を開設(導入から育成までを動画媒体にて発信)

北海道限定で他の食品(酒、農作物)を扱う別サイトの運営開始

漁師体験・稚魚育成等一次産業と関わる事ができる場を提供し食育だけでなく観光資源としても活用することができる事業展開を行う。

月平均売上1300万(商品平均単価5000円×2600品)



起業資金

500万円

有馬 大樹
性別 男性
住所 北海道
年齢 26歳
株式会社 North market
役職 経営者
会社設立 2021年
従業員 5人未満
資本金 500万円未満
年間売上 500万円未満
事業内容
北海道限定の漁師(生産者)からのECにおける海産物の産地直送を統括する サービスを開発しています。