北海道発の超人気キャラクターを売り出します!

掲載日 2021年09月30日  新ビジネス・商品 


起業内容

ゆるきゃらブームが去り、かつてのふなっしーやくまモンのような超人気キャラクターが誕生しづらい昨今ですが、そこに風穴をあけてやろう!という企画です。
現在においても、くまモンは誕生から10年が経ち、メディア露出が減少してますが、昨年度で年商1,698億を稼ぐモンスターキャラクターとなっており、それを超えるキャラクターを北海道から発信したいと考えております。

初動としてエンタメ素人が考える最善のPDCAを回しましたが、正直、実となる成果がなかったため、第一線で活躍されているTVの構成作家の方にコンサルとして入って頂き、いかに発信していくか?という企画自体を練り直し再出発することとなりました。
コンサルの方のナレッジは相当量で溜まっており、
・ベンチマーク、リーチするターゲットをどこに設定し、いつまでにどのように動くのか
・設定するKPIとクリアすべき目標とその期間
・具体的にエンタメとして成功させる為の台本、企画内容
・広告の有効活用法
・コンサルの方が繋がっている有名人、著名人とのコラボ
etc
このあたりを明確化し、実行することができれば高確率で目標クリアできる可能性が見えましたが、目標達成までの期間のキャッシュが足りない状況となる可能性があり投資家の皆様のお力をお借りしたいと思っております。

自社でできること
・映像制作
・音源制作
・キャラクターデザイン
・VTuberのインフラ(来年1月頃より)

また、別事業として、動画編集代行、BtoBの代理店事業も行っております。


予想収益

広告を有効活用し、最短2020年8月、遅くとも2023年1月までにYou Tubeの登録者数が10万人程度まで膨らませることができる想定です。その際、You Tube広告収入は月間100~200万程度ですが、キャラクターの価値が高まる事で企業からのスポンサーやタイアップ、グッズ販売等、別収益をたてることができ、月間1000万程度の売上が見込める想定となります。
また、別事業(現在の会社収益の核)もその頃には安定化されていると想定しています。
登録者30万人程度まで伸ばせた際に、有名キャラクターとして活躍をすることができます。
ふなっしー、くまモンレベルまで人気を押し上げる事を目標としていますが、全国認知度が25%程度のキャラクター(メロングマ等)でも年間25億円の売上を作り出しており、1年半以内にそのレベルまで確実に押し上げていきます。


起業資金

2,000万円

友田 圭介
性別 男性
住所 北海道
年齢 40歳
㈱あるらぼ
役職 経営者
会社設立 2016年
従業員 5人未満
資本金 500万円以上
年間売上 500万円以上
事業内容
キャラクタービジネス/BtoB代理店/動画作成代行