農業被害の常識を根本から変える「環境保全型センチュウ駆除剤」を世界に向けて販売。

掲載日 2021年11月02日  新ビジネス・商品 


起業内容

事業内容】
農業被害の原因の一つとして、土壌中に生息する植物寄生性センチュウによる被害が有ります。センチュウは植物の根に寄生するため植物の生育不良や枯死などの農業被害をもたらしており、センチュウによる農業被害は世界的にも大きな問題となっております。その被害額は世界で年間数十兆円とも試算されています。既存の駆除剤である農薬や化学消毒剤による殺虫方法は土壌中のセンチュウを直接死滅させるため、被害の軽減に大きな効果が有るのですがそれらは土壌中の有益なセンチュウや微生物菌もすべて殺してしまうため世界的にも使用が規制されつつあります。またセンチュウは年々農薬や化学薬剤等にも耐性化してきておりその効果が低くなっている現状もあります。そのため使用者や環境にも負荷の少ない新たなセンチュウ駆除手法の開発が期待されていますが、今のところ効率的な環境保全型センチュウ対策品は全くありません。
弊社のセンチュウ駆除製品は土壌内の植物寄生性センチュウだけを栄養として捕らえる「線虫捕食菌」を配合した土壌改良材になります。微生物研究者が開発、製品化したまだあまり世に知られていない製品で農薬でも化学薬品でもなく拮抗微生物を活用した安心安全な唯一のセンチュウ対策資材になります。世界中どこにも真似できない特殊技術製法で「わたしたちにしかつくれない」製品と自負しております。製法技術は企業機密にしており、あえて特許は取得しておりません。優位性の高い商品ですので認知度を高めることが出来れば国内外の農業従事者に役立つと共に安定した売上・利益を獲得できると思い活動しております。
https://nbio-web.com

予想収益

※2020年起業
2022年 300万
2023年 600万
2024年 1000万以上※目標

2023年、従来の仕入れ販売から自社製造販売へ転換予定。


起業資金

1,500万円

小鷹 光夫
性別 男性
住所 東京都
年齢 57歳
株式会社エヌバイオ
役職 役員
会社設立 2020年
従業員 5人未満
資本金 500万円未満
年間売上 500万円以上
事業内容
農業用土壌改良材(バイオ関連資材、微生物研究開発)販売。