コンテンツ販売プラットフォームの運営

掲載日 2022年04月01日  IT・通信 


起業内容


コンテンツ販売プラットフォームを作成し、Web発のタレント達とそのファンの間に新たなキャッシュポイントを提供します。

近年、YouTubeや各種SNSの発達により、数千人〜数十万人のフォロワー(ファン)を擁するWeb発のタレント(以下、Webタレントと称します。)の人数が飛躍的に増えております。

Webタレントは、数千〜数十万人のファンを擁しているにも関わらず、テレビタレントほどの知名度ではないため、例えばTVCMなどといった1案件で大きく稼ぐ手段を持たないタレントが大多数を占めます。

また、このフォロワー数十万人までの層は、YouTubeなどの視聴回数による広告収入でも大きくは稼げない層であるため、個別案件を積み重ねたり、各種配信サービスによるファンからの投げ銭など各プラットフォームに備わったマネタイズ手段に依存し収入の底上げを図っているている状況です。

今回の事業内容は、この層が利用可能かつ経済的なメリットも享受できる新たなコンテンツ販売プラットフォームを創り、運営していくというものです。

プラットフォームの詳細や、中堅タレント達の中でもどのような層をターゲットとしていくか等、サービスのコアな部分はぜひ直接プレゼンさせていただけたら幸いです。

予想収益


初年度の目標月商は1億1千万円で、粗利は40%程度です。
保守やサーバー管理費、人件費などのランニングが月30万程度と予想しています。

目標月商である1億1千万は、500人のタレントが880円分のコンテンツを各250人のファンに販売すれば達成できる売り上げとなります。


起業資金

500万円

VOMA
性別 男性
住所 熊本県
年齢 37歳
最終学歴 大学卒業
経歴 大学卒業後、大手金融関連の会社に就職し、法務や営業を経験し現在に至ります。 その間、副業でイラストレーターとして活動しております。
職業 会社員