セルフブランディングのための自分インデックスサービス
掲載日 2022年04月06日 IT・通信起業内容
私たちはフリーランスの方々が、経歴やスキルだけでなく、SNSの投稿解析を通して「人間性」や「個性」、「考え方」などを伝えることができるプロフィールまとめサービス「mokuji(もくじ)」を提供します。
ポイントは、プロフィールにTwitterの投稿を言語解析して分類する性格診断結果や、Twitterの投稿上でよく使う言葉や口癖、興味関心などを抽出したワードグラフィーを掲載できること。そして自分自身が運用するFacebookやTwitterなどのSNS各種、ブログ、Pinterest、Youtube、ネットショップなどの様々なリンクを1ページにまとめたプロフィールページを作成することができます。これによって自身の経歴やスキルだけではなく、「人間性」や「個性」、「考え方」まで伝えられるプロフィールが完成します。
それをQRコードやSNSでシェアしたり、はじめましての人にリンクをDMで送ったりできるできるサービスとなります。
また、その他機能として、登録者同士で仲間探しや仕事の受発注に活用できるマッチング機能もあります。
リコメンドされる相手のプロフィールを見て、左フリックで「興味なし」、右フリックで「興味あり」をセレクトし、相手とお互いに「興味あり」の状態になるとマッチング。スキルや経歴だけでなく、その人の「人間性」や「個性」まで把握したうえでつながることができます。
【サービスの強み】
①プロフィール上で自分自身の「人間性」を伝えることができるワードグラフィー機能
Twitterの投稿を独自のプログラミングで言語解析して、名詞、動詞、形容詞等を⼈格表現に最適化抽出。
Twitterの投稿上で使用した頻度の多い言葉を抽出し、頻度の多い言葉ほど大きく表示されます。
口癖やよく使う言葉、関心事、語尾、助詞の使い方などからその人の個性を読み取れるというコンテンツとなります。
②プロフィール上で自分自身の「性格」を伝えることができる性格診断機能
Twitterの投稿を独自の手法で解析し、性格分類を行います。
【メインターゲット】
独立して仕事を探しているフリーランス
【解決したい課題】
スキルや経歴だけで判断し、「仕事の受発注」が行われると、コミュニケーションが上手くいかなかったり、相性が合わなかったりとトラブルリスクが高くなるという課題を解決したいです。
【提供価値】
「人間性」や「個性」まで最適化された仕事の受発注シーンを創造し、フリーランスの方々がストレスなく長い目で見てハッピーに仕事ができる環境を提供します。
【ビジネスモデル】
このmokujiというサービスはフリーランス向けのフロントエンドサービスとして展開。
次のフェーズでは、バックエンドサービスとして、フロントで集客したフリーランスに対して仕事の発注を行うことができる「クラウドソーシングサービスmokuji match」を構築し、企業ユーザーを集客していきます。
個人(フリーランス)にはすべて無料で提供し、より多くのユーザーを集客。
そして次フェーズのバックエンドサービスで企業側に課金するというモデルを採用。
企業には中小企業:5万円/月、大手企業:20万円/月で、データベースを閲覧できるWeb版企業用ページ提供し、自由にスカウトメールを送れる機能を提供していきます。
予想収益
今回のシードラウンドではフロントエンドサービスである「mokuji」を開発し、エンドユーザーであるフリーランスの集客に徹する。1万ユーザー達成後、バックエンドサービスである「mokuji match」を開発し、企業ユーザーを集客して課金を行っていく。
予定では2023年6月から企業ユーザーを集客し、課金スタート。
2023年12月:個人ユーザー登録100万ユーザー、企業ユーザー430社を目指し、売上1億3,000万円を計上。
2024年12月:個人ユーザー登録200万ユーザー、企業ユーザー3000社を目指し、売上12億7,000万円を計上。
2025年12月:個人ユーザー登録430万ユーザー、企業ユーザー8000社を目指し、売上40億3000万円を計上。