【次世代一次産業】温泉熱を活用した陸上養殖事業

掲載日 2022年04月14日  新ビジネス・商品 


起業内容


事業内容
温泉熱を活用した海産物陸上養殖事業

○事業拠点
大分県別府市

○事業開始時期
2022年7月頃予定

○法人概要
株式会社Land Farm
法人番号6320001018854

○養殖魚種
バナメイエビ【(仮)別府温泉海老】
その他検討中
✳︎別府養殖場は海老専用

○事業パートナー
life innovation合同会社(福岡県福岡市)
京都大学 環境微生物学研究分野

○当社の強み
①地の利を生かした事業
日本有数の温泉湧出地で廃棄されている温泉を熱エネルギーとして活用する。施設は循環型養殖場の為、地球への負荷も少なくSDGsの世界的政策にも則った事業とする。

②オリジナルの餌
事業パートナーと共同で開発した独自の餌を給餌することで、圧倒的な歩留まりを実現。国内3箇所でテストを行ったところ90%以上の歩留まりを記録。(国内海老陸上養殖の平均歩留まり50〜60%)確実に収益化できるビジネスとして確立できることが立証された。
尚、使用する餌や水には化学物質等は一切使用しない。オーガニック養殖を行う。

③出先戦略
既に大分県内の複数のホテル旅館と荷姿や金額について交渉中。また、別府市産業政策課とも連携し、別府市の名産として取り扱って頂くことを打ち合わせ済み。(ふるさと納税等)

○今後の展望
①地域活性化の一助に
別府で立ち上げた後、全国の温泉地に同様のビジネスモデルを水平展開。地域の名産品としてはもちろんのこと、新しい雇用の創生等、官民連携して取り組めるビジネス展開を行う。

②新しい一次産業のかたちへ
畑で水産物を養殖する新しい一次産業を積極的に推進する。耕作放棄地の活用や一次生産者の所得向上が見込めるモデルだと自負しており、社会の課題に関しても取り組めるスキームである。

予想収益


収益試算
養殖場の規模×3.5回転(年間1プールの回転数)
=売上とする
(単位千円)
売上 74,970
売上総利益 48,730
営業利益 14,000(売上比約20%)
✳︎FC加盟に発生す売上は加味していない(複数の問い合わせあり)
✳︎別府養殖場のみの売上、利益シュミレーション

以上、ご検討の程、何卒宜しくお願い致します。


起業資金

1,000万円

有馬 浩平
性別 男性
住所 福岡県
年齢 39歳
株式会社Land Farm
役職 経営者
会社設立 2022年
従業員 5人未満
資本金 500万円以上
事業内容
水産物の陸上養殖