アートを通じたSNSの展開
掲載日 2022年05月07日 IT・通信起業内容
〈概要〉
好きなアート作品やアーティストはそれぞれです。好きな映画、好きな音楽を語るのと同じレベルで好きなアート作品を通じた人の繋がりを作れると考え、アート作品のポータルサイト/SNSを開設しようと考えております。
〈マーケット環境について〉
日本はGDP比のアートマーケットにまだまだ拡大余地があり、近年国内アートマーケットは右肩上がりで拡大しています。
また、日本人はアートの購入や投資への志向性は世界と比較してまだ弱いと言え、これがマーケット規模が小さいことの一因です。しかし、展覧会への入場者数は世界有数であり、アートを鑑賞するという気質は非常に強く持ち合わせた国民性だと言えます。
そのため、私はアートマーケットに対して投資や購入ではなく鑑賞や共有というアプローチをすべきだと考えています。
〈サービスのコア〉
アートを通じた交流により、明確なターゲティングが可能です。
一義的には美術館や博物館、舞台や映画などのマーケティングが可能な他、アパレルやインテリアへの展開も可能であり、マーケティング効果の非常に高い媒体となります。
予想収益
広告料による収益を年間15-20億円程度と見込んでおり、5年間程度で達する見込みです。
営業利益は3億-5億円程度を見込みます。
〈アート×スタートアップ〉
アート界においてはMasterworksが昨年、時価総額1100億円となり、アートスタートアップ初のユニコーンになりました。アート分野への投資が進んできています。
今回出資いただいた資金は大部分をサービスの開発費用に充て、一部を営業費用に充当します。