地域貢献! 愛媛県南宇和郡愛南町の情報配信ポータルサイト運営・事業拡大。

掲載日 2022年06月05日  IT・通信 


起業内容

2019年より、私の故郷である愛媛県南宇和郡愛南町に関する情報配信をTwitterで始め、2021年3月にポータルサイト『愛南町プロモーション』を開設しました。


↓サイトはこちら

https://ainanchou.promo/

主に、四国は愛媛県南宇和郡愛南町のプロモーションの一環として、愛南町に関する気になったニュースや地区の話題、愛南町に縁がある方々の情報を取り上げて、基本的に無償で独自に配信、紹介PRを個人で行っております。


売りとしては他では知れないここだけの地域情報や、愛南町に縁のある方々のプロモーションや、観光客の訪問記録、YouTubeチャンネルの動画シェアなど、様々なカテゴリーの記事を掲載し、オリコンのようなランキング、アンケート、企画など、独自性を持たせたアイディアを出しながら実践し、より魅力的に人に見てもらえるためにはどこのようなことが必要かを追求しながら日々更新を欠かさずに続けているところです。


SNSやプラットフォーム、参加型オンライングループなどを活用して今現在は一記事の閲覧数の平均は開設時の3倍に増えました。


それから、つい先日ですが、「えひめアンバサダー」とは、愛媛県の移住促進マーケティング推進業務の一環として、ネイティブ株式会社が運営するオンライン・コミュニティ「みんなのえひめダイアリー」が、愛媛出身者、愛媛にIターン・Uターンを考えている人、愛媛でご自身の活動を広めたり仲間を集めたいなど、幅広い目的で愛媛に関わりを持ちたい全国の方を対象とし、コミュニティーを盛り上げることを目的に、愛媛の魅力を発信するアンバサダーを募集した「2022年1期 えひめアンバサダー」に就任しました。より私個人に対する期待も大きくなっているように感じます。


https://ainanchou.promo/archives/16148


これまでの実績から、ありがたいことに既に愛媛県内での認知も大企業、政治家、報道、芸能関係にまで注目、好評を頂けるレベルにまで成長を遂げております。


とはいえ、一個人が立ち上げ運営・管理しているポータするサイトにすぎず、サイト全体のPV数コンテンツも他の人気な地域情報サイトに比べれば見劣りし、開設から2年、まだまだ発展途上であることは確かです。


それと共に、記事の作成も無償で行っていることから、収益のないまま続けていくには時間や労力的にも限界があります。


そのようなことから、今後はよりアクセス数を向上させ広告収入の増加、取材を通した有料記事の作成なども行い、定期的な収益を得ながら、サイトに関わる人員を増やし、コンテンツを充実させ、私が代表として『愛南町プロモーション』という1つの事業として、上記で述べているような地域の方々との縁、人脈、結びつきをより強固なものとし、愛南町への地域貢献、故郷への恩返しへ努めていきたい次第です。


それらを踏まえて初期投資として100万円の支援を希望します。最初は少ない収益からでしょうが、将来的には月50万円の安定的な収益を得られるよう、似たようなサイトを運営されている方が片からの指導を仰ぎながら、段階的にそのシステムを構築し、実績を作っていきます。


昨今、愛南町は過疎化が顕著で、新型コロナウイルス感染症拡大による影響から、町で長く親しまれてきたお店や施設の廃業が続いております。また、真鯛や河内晩柑といった町の特産の消費も減少し、大打撃を受けております。


愛南町に縁のある方々からは、県の助成金クラウドファンディングによる支援などでどうにか存続できないものかという声も上がっておりますが、願うような解決策には至っておりません。

愛南町の人気スポットである、宇和海展望タワーも耐震強度不足で営業停止となったままであり、今後近い将来起こるとされる、南海トラフ巨大地震への耐震、防災対策も課題となっております。

私は、愛南町がこの課題と共にとても残念なことをしているなと思うのは、こういった施設などが繁栄していた頃や、最近まで営業していたことの記録や情報配信が非常に少ないことです。動画や写真を検索しても数える限りか、存在しないものもあります。

時既にインターネットも普及し様々な情報媒体も巷で取り入れられている時代です。

もう少し早い段階からPRや後世に残す記録の為にも情報配信に積極的になっていれば良かったのになと言う想いはあります。

たらればにはなりますが、それらがうまく活用されていれば、状況が良いほうへ変わっていたものもあるかもしれません。過去は取り戻せないのでどうしようもないので、今後の街の活性化や発展のために、未来へ向けてそれらを取り入れていくしかありません。


現状、愛南町民の方で情報配信されている方はいらっしゃいますが、SNSやブログでの情報配信は、そのほとんどが愛南町外の方たちや、愛南町外から愛南町へ移住されてきた方たちです。


地元にいるとなかなか地元の良さについて気付きにくいかもしれませんが、愛南町のお店、観光地、伝統や文化、風習など、もともとその地で生まれ育った人にしか知らない、分からないことは、町外の方や移住されてきた方たちではなかなかお伝えできないと思いますし、そういった地元ならではの情報も大変魅力的で、未来へ残していくべき価値がある財産だと私は考えています。そういった意味からも『愛南町プロモーション』は大きな役割を果たしていきたいのです。


"愛南町の明るい未来の為に"


厚いご支援をよろしくお願い申し上げます。


起業資金

100万円

倉本嘉洋
性別 男性
住所 埼玉県
年齢 37歳
最終学歴 専門学校卒業
出身校 愛媛県立南宇和高校
経歴 2022年1期 えひめアンバサダー 愛南町プロモーション管理人 フリーの作詞家
職業 フリーランス