越境型地域商社を構築し日本の地域課題の解決を推進する

掲載日 2022年07月22日  新ビジネス・商品 


起業内容

人口減少や高齢化、東京一極集中など日々日本の地域課題となるキーワードが新聞やニュースにおいて報道されており、政府としても様々な取り組みを行っております。

政府自身が抱える課題として、政府主導で進めることで地域課題の解決の可能性は低いという報告があり、知己に精通した民間企業が主導で行う必要があるとされています。

しかし、実際に地域に法人や支店を設置し地域で活動を行う企業は少なく、将来的に複数の自治体の消滅が懸念されています。

創業メンバー3名は今まで観光やまちづくりという領域において活動を行ってきました。
某省庁認定のアドバイザー、全国市区町村の会の元副理事、地域活性化をの目的としたDXの推進などそれぞれが活動を行う中で課題を解決し大きく仕組みを変えていく必要があるとそれぞれの考えが合致し新しく会社を立ち上げることにいたしました。
同様の事業を地銀子会社などで行っているところはありますが、各地域に依存しているため、根本的な課題解決に繋がることは難しいのが現実です。
全国の地域の仕組みを変革していくと考えたときに過去の実績や人脈、関係性で優位性を持つメンバーで取り組むことができ、既に三つの地域における活動も進めています。

真剣に日本の地域課題に対して向き合い、持続可能な自走する事業を作り課題解決を推進する為、この度越境型の地域商社を事業とする会社を設立いたします。

初年度から三つの地域に事業所を設置し、地域ブランドの構築、販売マーケットの拡大、地域産業の収益の増加、税収の増加に取り組んでいきます。

将来的には移住定住の促進や関係人口・交流人口の増加促進、都内にセレクトショップの開業、地域起業家の促進支援など、地域を舞台とした取り組みを増やすためのエコシステムを構築していきます。

表面上ではなく、現地に腰を据え、日本の地域課題の解決にコミットしていきます。



予想収益

・初年度
ふるさと納税運営代行:380,044千円
EC:292,405千円

・二年度
ふるさと納税運営代行:1,444,248千円
EC:1,398,908千円
セレクトショップ:294,248千円

・三年度
ふるさと納税運営代行:4,587,635千円
EC:6,053,128千円
セレクトショップ:391,706千円 


【バリュエーション/調達額】

バリュエーション:3億

調達希望額:5,000万円





起業資金

2,000万円

丸山大輝
性別 男性
住所 東京都
年齢 30歳
地域力創造株式会社
役職 役員
会社設立 2022年
従業員 5人未満
資本金 500万円未満
事業内容
越境型地域商社