建設業界の提案業務を効率化する「Mikata」
掲載日 2022年07月27日 IT・通信起業内容
中堅・中小の建設会社の提案業務を効率化するサービスです。
具体的には、建設業界の専門家による業務サポート(BPO)と提案業務を効率化するSaaSをセットで提供。
提案業務に必要な「データ抽出~データ活用」までを支援し、業務効率化によるコスト改善と売上向上を目指します。
①BPOについて
フリーランスやゼネコン勤務者等、建設業界の専門家が合計50名在籍。電気・機械・建築と建築関係の工事をオールマイティに請け負うことが可能。現在は提案書作成に必要な「拾い出し」業務をメインでサポートしております。費用は物件規模によって変動しますが、1件当たり7万円~で提供しております。
現在、累計12社の企業に有料でご利用頂いております。
②提案業務効率化SaaS
BPOで抽出したデータを読み込み、見積書を作成できる機能を提供。クラウドサービスなので、過去データを蓄積していき図面などの情報が少ない「概算見積」業務においても過去物件の情報と条件を打ち込むことで、金額算出と帳票作成を効率化する機能を提供致します。現在、B版の開発が完了しテストユーザーを開拓しながら機能改善を進めています。
BPOを展開することで、上流工程で資材・金額のデータを取得することが可能です。そのデータを活用して建設業界における業務負荷の大きい拾い出し・資材見積の取得・資材の購入・会計処理までを一気通貫で完了できるマーケットプレイスを展開し、「建築のラクスル」として事業規模の拡大を目指します。
予想収益
2022年度:年商1,000万円
2023年度:年商5,771万円
2024年度:年商1.89億円(※通期で黒字化)
2029年度:年商36.8億円/営業利益6.15億円/営業利益率17%でIPO