国産バナナの栽培・販売及び生産者(経営者)の育成・支援!

掲載日 2023年02月01日  その他 


起業内容

プロジェクトの内容

農園(南国フルーツ農園)のビニールハウスにて国産バナナの栽培をして安心安全なものを届けたい。

また、この事業を通じて地域貢献したい。


プロジェクトを立ち上げたきっかけ

➀パナマ病により絶滅の危機に瀕しているバナナを救いたい。

➁閉業しているビニールハウスの再利用と農家を少しでも楽にしてあげたい。

 ・解体に費用がかかるので不要になったからといって簡単に処分できない。

 ・他の作物に比べ比較的手入れが楽なので農家の副作物にできる。

➂定期的にイベントを開催し家族が集える場所を創りたい。


これまでの事業内容
➀安心生活おたすけ事業
 庭木剪定、草刈り、不用品回収、引越し、遺品整理等
➁ソーラーパネル事業
 設置費用0円、メンテナンス費用0円
➂保険申請サポート事業
 風水害、地震時の建物無料診断
➃ぽんこつカレーの製造・販売
 フランス料理シェフが20年かけて作り上げた究極のスパイスレスカレー

 でしたが、今回5年の歳月をかけて
⑤南国フルーツ農園事業
 ビニールハウスを使った国産バナナやフルーツの栽培が加わりました。


資金の使い道

現在、当農園では約200本ほどの国産バナナが栽培されています。
1つの株に約100本程が見込まれ、1本500~800円で売れます。
結実後株は枯れてしまいますが、根元から子株が5~10個出て来るので株分けします。
計算上、当農園だけでも来年は1,000株程に増えますので生産者(経営者)も募集します。
事業を進めていく為に、ビニールハウスの維持補修費、新しくビニールハウスを用意する為の費用、活動費、光熱費等が必要です。


起業資金

1,000万円

拓ちゃん
性別 男性
住所 鹿児島県
年齢 61歳
最終学歴 大学卒業
職業 生活のお困りごとを解決します!