子どもたちの未来を守る訪問看護ステーション

掲載日 2023年02月24日  医療・福祉 


起業内容

訪問看護ステーションの新規開設を計画しています。

精神科の訪問看護を強みにしていますが、既存の枠にとらわれず、次世代に続く事業内容とします。


具体的には、精神疾患をお持ちの方や認知症のご高齢者に加えて、発達障害児のケアを行います。

児童精神(発達障害児)に対応している訪問看護ステーションは、まだまだ全国的に少ないですが、でも今後は高いニーズが見込まれます。地域のサポーターとして支援介入することで、引きこもりや精神疾患発症等のリスクを、かなりの確立で防ぎ、改善できるからです。

目の前の問題として、困った言動や、学校の行き渋りや不登校があっても、適切なケアを受けられれば、将来は広がります。今だけを見ないで、将来、健やかな社会人になることをめざす。これは、大きな社会貢献になるとも思っています。



予想収益

現在、訪問医療マッサージを営んでおり、事業所や各種備品をゼロから揃える必要がなく、初期費用はかなり抑えられます。

また、すでに地域の各事業所や医療機関、ケアマネージャーなどの関係機関と多く繋がっていますので、営業効果は出やすいです。通常、経営黒字化に2~3年かかりますが、1年~1年半を見越しています。


人件費(1年分) 1200万円

物件費(家賃1年分、火災保険等) 0万円

諸経費(水道光熱費、保険、旅費交通費等1年分) 100万円


起業資金

1,000万円

有馬 伸也
性別 男性
住所 埼玉県
年齢 48歳
株式会社ヒット
役職 経営者
会社設立 2018年
従業員 5人以上
資本金 500万円未満
年間売上 5000万円以上
事業内容
訪問医療マッサージ