ショートフィルムで企業のブランディングを!
掲載日 2023年03月04日 新ビジネス・商品起業内容
新規事業として企業様向けに「商品やサービスの魅力」「会社の理念」「創業時に抱いた社長の想い」などをショートフィルム(短編映画)のストーリーに載せて伝えるサービスを展開したいと考えております。
通常のCMとは異なり、映像作品全体が企業のブランディングを目的として制作します。また、エンターテインメントとして視聴者に楽しまれることを目的としながら、同時に企業の商品やサービスに対する認知度を高めたり、ブランドイメージを向上させたりすることが狙いとしています。
■言葉や文章だけでは伝えきれないこと
時として「情熱や想いは人が語っても、卓越した文章に落とし込んでも伝わらないこと」があると思います。
しかし、アプローチの角度を変えて、その情熱や想いをストーリーに反映させて商品やサービスの魅力を5分〜20分のストーリーに載せより深く理解を促すことができると考えています。
■どんな場面で使えるのか?
・企業が商品やサービスを紹介する場面で使用できます。
商談など時間がない場面では、1分ほどの予告編(トレーラー版)を
用意し、その場で見せて本編(短編映画)は、時間の取れる時に
改めて観てもらうことができると考えています。
・会社内で社長自身が考える理念や理想をストーリーに反映し、
社内・社外に発信するツールとしての機能を持ちます。
・企業の社長様が創業時の想いをストーリーに反映させて
新卒・中途採用の進入社員やリクルート活動中の学生たちにも
その思いを伝えることができるものになると考えています。
■制作事例
・BMWジャパン「青い手」
https://www.youtube.com/watch?v=YlzCDQYEARw
・川村元気×ティファニー×ゼクシー「ティファニーブルー」
https://www.youtube.com/watch?v=E-N1giRTXIY&t=2s
・早稲田アカデミー「虫好きの少女」
https://www.youtube.com/watch?v=umKRifvo7M0
予想収益
■1年目
受注数:5社×300万円(売上※平均単価)=1,500万円(総売上)
1,500万円ー1,000万円(原価※製作費)=500万円
■2年目
受注数:10社×450万円(売上※平均単価)=4,500万円(総売上)
4,500万円ー3,000万円(原価※製作費)=1,500万円
■3年目
受注数:20社×650万円(売上※平均単価)=1億3,000万円(総売上)
1億3,500万円ー9,100万円(原価※製作費)=4,400万円
※受注数と売上単価は、想定している数値です。