1兆円市場で最大手のポジションを狙うキャリアコーチング

掲載日 2023年04月29日  教育・学校 


起業内容

必ず結果を残します。結果にコミットする熱量の高さは誰にも負けません。


「迷わない人生の軸を決める」のサービスコンセプトを元に、キャリアコーチング事業を運営しています。


■事業概要

キャリアコーチング


■顧客課題

・転職エージェント(リクルートさん、dodaさん等)に相談しても自己分析までの深堀りは行ってくれない

自分の考えを言語化できない、アウトプットしながらまとめたいけれど相手がいない

・人生の大半を占める仕事だからこそ、なかなか真剣に話すチャンスがない

・友人や先輩は自分と似ているキャリアを歩んでおり、相談しても想像の範疇の選択肢しか出てこない

・異業種/異職種を含めて今後キャリアアップするにはどんな企業を選べばいいのか知りたい

・そもそもこれまで1社でしか働いたことがなく、キャリアの選択肢が見えない


■市場規模

・コーチング市場は約300億(2019年時点/4年間で6倍に成長)

・アメリカでは年間1.6兆円

・(株)mentoも米国の企業WiLより3.3億円の資金調達


市場急拡大中のため、このビックウェーブに乗っていきたいと考えています。


■ターゲット

20代後半/初めて転職をする層


①HSPの20代女性(現在)

→共感型SNSと呼ばれているInstagramにて集客しやすく、HSPの方は「社会に馴染めない」という深い悩みを持っていることが多いためマネタイズに繋がりやすい

医療職から事務職に転職したい女性

看護師さんなど、医療現場で日々忙しく働いている方は昨今の在宅ワークブームにのってweb系転職を目指す事が多く、その第一ステップとしてまず事務職を検討に入れる。

③教員など公務員として働いている30代前半の男性

→公務員は資金的に余裕があることが多くマネタイズにつながりやすい、また公務員としてのキャリアしか見えていない場合が多いためサービスに価値を感じてくれやすい


これまで月100人以上と面談をしてきて、まずはこのあたりの層を狙っていきたいと考えています。


■予想収益

現在開始3ヶ月目で100万円売上が出ており、コーチング事業のためそのほとんどが利益になっています。

今後3〜5つほどの職種に分けて集客を行っていく予定で、2023年8月までに月500万円ほど収益がでる見込みです。


■私の想い

1兆円規模に急拡大しているコーチング市場で、勝負していきたい。

そう思って本気でコミットしたら、3ヶ月で100万円超えの収益を出すことができました。


GW中も10名以上の面談予約が入っており、5月もすでに50万円は収益化できる見込みが立っています。


この流れにのって企業としてポジションを確立させたいと考えており、そのために必要なのはまずは「世間からの信頼」だと感じています。


例えば、先行者としてコーチングをされているポジウィルキャリアさんは2017年に創業され、最近SNSアフリエイト広告を始め急激に認知が拡大しました。

肌感にはなりますが、「みんなが受けているから良いものである」と感じる日本人の気質をうまく活用され成果に繋げられている印象があります。


「みんながおすすめしている=いいものである」

この心理を活用し、初期フェーズに広告やSNS媒体で露出することで今後の急拡大が狙えると考えています。


■なぜ私がやるのか

私自身、キャリアにかなり迷走してきました。

今だからこそ色々なキャリアの選択肢がみえるものの、自分自身がどういう人間なのか知ることや、誰に相談すれば解決できるのか人一倍悩み、試行錯誤し、時には人生に終止符を打ちたいと考えたこともありました。


そんなとき、悩みを聞いてくれる人がいたら。キャリアの選択肢を教えてくれる人がいたら。

何度もそう思ったからこそ、同じ気持ちの人たちに寄り添えます。


そして、過去の自分が満足できるサービスを作り込むことで、まだ世の中にない新しいカタチのコーチングサービスを生み出していけると考えています。


SNSでの集客〜販売がとても得意だと気づいたので、資金を調達でき次第、広告に頼らないモデルを確立するためにTiktokやYoutubeの運用にも費用を充てたいと考えています。


■必要資金

少額投資であっても、理念や想いを買ってくださる方と一緒に創業フェーズを駆け抜けられたら本当にうれしいです。

ゆくゆくはIPOを目指していますが、まずは年内に月1000万円売上を目標としており、そのためにお力添えいただける方を探しております。

何卒よろしくお願いいたします。


投資家さんへの還元方法

投資いただける金額に応じて、ご相談できますと幸いです。


起業資金

100万円

maho
性別 女性
住所 東京都
年齢 26歳
最終学歴 大学卒業
出身校 早稲田大学
経歴 ※入金反映されるまで返信ができず、遅くなります。申し訳ございませんがご理解よろしくお願いいたします…!早稲田大学を卒業後、採用コンサルティングの企業へ就職。その後IT企業の人事職として転職し、副業でキャリアコーチングの活動をする。2023年1月より個人事業主としてキャリアコーチ業を本格始動、現在に至る。 これまで大学在学中は脱毛サロンの営業代行を行い月次売上400万円まで達成、中学生のときはせどりのビジネスで月10~20万円売上など、ビジネスに対するアンテナと行動量を重視し、結果にコミットしてきました。