ジャイアントフラワー制作のアトリエ兼ショップのオープン

掲載日 2023年06月03日  新ビジネス・商品 


起業内容

現在、岩手県盛岡市にてジャイアントフラワーのデザイン、制作、販売、施工を行っているが、自宅での作業や一人での営業活動・制作では売り上げに限界を感じており、アトリエ兼ショップをオープンさせ、営業のできるアシスタントを雇用し、売り上げの向上を目指したい。



アトリエを設けることのメリット

■在庫やサンプルのストックが可能になることで、見込み客への提案を迅速に行える。

■販売用としての資材をストックできる。

■ジャイアントフラワーの認知度向上に繋がる。

■時間を気にしない作業が可能になることで、スケジュール調整がしやすくなる。

■ワークショップを行うことで、少額ではあるが個人顧客からの安定的な収益確保を目指せる。

■ショップを兼ねることで個人客への販売がしやすくなる。


営業兼アシスタントを雇用することのメリット

■営業範囲が確実に拡がる。

■制作と営業の分業が可能になることで制作に集中できる。

■作り手が増えることで納期の短縮が可能になる。

■設営時の外注費の削減に繋がる。


現時点での販売・提案商材

■屋外でも使用できる素材を利用した装飾(クリスマスツリーや噴水装飾等)

■フラワースタンド

■フォトブース(屋内外)

■ペーパーフラワーボックス

■ペーパーフラワーワークショップ

■資材販売


海外で流行りだし、今ではイベントブライダル、商業施設やショーウインドウ装飾の定番となっているジャイアントフラワーだが、岩手県での認知度はまだまだ低く見たことも聞いたこともないという方が多い。

現時点で自分自身の営業範囲が狭いことと、調べた限り岩手県内でジャイアントフラワー専門店が他にはないことから、岩手県内だけでなく隣県も含めると提案先はまだまだ多いと考えられる。

コロナも終息しイベント等も通常開催されるようになったこのタイミングで営業活動を強化し、ジャイアントフラワーのインパクトを活用した装飾の提案をしていきたい。

また、盛岡市中心市街地からは人が消え寂しい現状となっているが、現在進んでいる開発とコラボできるような提案をし、中心市街地の賑わいに寄与したいとも考えている。


地方ならではの活用方法(自然とのコラボ等)によるジャイアントフラワービジネスの確立と賑わいの創出にご興味いただけましたら是非ご連絡ください。


予想収益

1期目(2023年6月の開業と想定)

■売上

135万円/月

※イベント繁忙期等によりばらつきがあるが平均値として

※大型案件は受注から入金まで最短3か月程

■支出

仕入:20万円

人件費:65万円(社会保険料含む)

家賃:12万円

高熱費:3万円

その他経費:10万円

■利益

25万円/月


2期目

■売上

195万円/月

■支出

仕入:30万円

人件費:100万円(社会保険料含む)

家賃:12万円

高熱費:3万円

その他経費:10万円

■利益

40万円/月


【資金用途】

登記費用等:50万円

物件取得:100万円

内装:100万円

備品:100万円

広告宣伝:60万円

仕入:40万円

採用:30万円

運転資金:500万円

その他:20万円


起業資金

1,000万円

a flower design
性別 女性
住所 岩手県
年齢 44歳
職業 ジャイアントフラワーデザイナー