メンズ脱毛サロンを譲受、なんとしても営業を継続させたい!!

掲載日 2023年11月08日  健康・美容 


起業内容

【内容】

香川県高松市内の男性向け脱毛サロンを譲受しました。


開業3か月にして前オーナーの病気が発症し事業譲渡に踏み出されました。

地元のスタッフが常駐し店長として施術を行っていますが、開業3か月ということもあり、集客が上手く行かず、赤字の状態が続いており、店長に満足な給与も払えていない状況でした。

ポータルサイトがありますが前オーナー・店長ともにSNSの活用が不得手のようで活用できてない様子が伺えます。


私は情報通信関係の個人事業を営んでおり、これまでのSNSを活用したマーケティングの強みを活かしながら、情報発信や分析をトライ&エラーを繰り返しています、その甲斐もあり、データー上は閲覧数が増え、予約の方が増え始めています。


高松駅からで5分、徒歩でも20分ほどの商店街にあり、店舗のうしろには最近大きな分譲マンションができ、来春には高松駅に商業施設がオープンするという好立地にあると考えています。


最低1日あたり3人の施術で人件費経費を差し引いてもなんとか黒字になる見込みです。

来年早々には新メニューを導入し、さらに認知度と集客を伸ばそうと検討しています。


しかし、ここにきて店長への給与・立替金の未払いや経費の滞納が次々と発覚し、想定外の負担が発生しています。

加えて賃貸契約解除が発生し退去が必要になりました、移転先については優先的に探していますが、期費用や内装費用などが不足しています。


以上のような諸問題を早急に解決するために、物件探し、開店準備、未払金などの精算、開店後は集客と予想以上に金銭的体力が必要です。


【現状の毎月の経費】

①店舗賃料
60,000円

水道光熱費および通信費

10,000円

③機材リース及び消耗品購入費

35,000円

④広告費

45,000円

⑤人件費

200,000円

合計350,000円


【現在の損益分岐点】

最低3人/日×単価5,000円×稼働日数25日=375,000


【将来の売上予想】

新規メニューの加算分

4人/日×25日×客単価2,000=200,000円


【資金の用途】

①未払金の精算

②家賃の初期費用・内装費用

③機材購入費用


少なくとも300万円の資金が必要と算出しています。


元金に20%を上乗せし、減価償却5年と同じ5年間月々均等払いにて、何卒よろしくお願い申し上げます。


起業資金

300万円

沖村生男
性別 男性
住所 富山県
年齢 48歳
最終学歴 短期大学卒業
資格 電気工事士、電気通信業、古物商
職業 自営業