戦略コンサルで黒字&インバウンド向けYouTube
掲載日 2024年02月07日 IT・通信起業内容
2024年4月から毎月、月215万円の売上が確定しており、一人での大企業様向け戦略コンサルティング業務のため95%は粗利益です。
その支援先は以前1年半以上支援した自動車メーカーグループ様であり、4か月目以降も発注くださるよう、すでに部長が予算を確保してくださっています。
今まで外資製薬企業様、グローバルIT企業様、大規模工場の経営陣支援等、大手企業様のご支援を多数行っていきました。
お取引先も多いため依存もなく、売上は安定しています。
守秘義務をお約束いただければ実際の契約書や請求書等も見ていただけます。
また、上記の戦略コンサルティング業務と平行して展開している、インバウンド客向けの国内の旅動画を英語で配信する事業は非常に好調です。
年末から一時的に戦略コンサルティングの受託を止め、垂直に立ち上げられるよう動画事業に時間も投資も集中的に行いました。そのため、今回は一時的な急ぎの融資、またはクイックなエクイティへの出資にニーズがあり、投資家の方を募集します。※融資も可能です
動画配信事業の方のチャンネル運用開始は2024年2月2日からです。
すでに人気チャンネルになりつつあり、次の企画動画を投じるとともに、他シリーズも仕掛けていくフェーズです。
まずは月商300万円を目指します。
【実績】(累計)
開始約1か月強で
・チャンネル登録者約3万人達成
・総再生数26万回突破
・総再生時間2,800時間突破
【直近のSNSチャンネル売却の交渉事例】
・登録者100万人→2.3億円前後でExit成立か
(出所:大手M&A仲介サイトA,2022年11月掲載事例より)
・運用1.5年→2億円前後でExit成立か
(出所:大手M&A仲介サイトB,2023年2月掲載事例より)
等、売却成立例多数
そのため、弊社も短期間でのExitを想定しています。
【当面のGoal】
1.5年~2年以内:2.2億円~5億円でExit。
エクイティ付きの事業売却 or 企業売却を想定しています。
現在想定している売却相手の候補は、国内大手旅アプリ運営企業、外資大手旅行系ポータル、オンラインゲーム大手、インバウンド事業で送客チャネルの欲しい国内大手企業の新規事業担当部署です。
【市場性】
訪日外国人旅行者数
2024年3,400万人→2033年5,200万人
その消費額も右肩上がりの結果、
33年に10兆円が見込まれています
(出所:日本政府観光局「訪日外客統計」2023年)
先行して出した動画では、
YouTube Studioの分析では
インドネシア、フィリピン、ベトナム等からのアクセスが上位となっており、ご出資いただければこれから経済成長が加速する国々の発展の波や、インバウンド関連の成長の強烈な波に乗ることができると考えます。
【優位性】
・編集が自前で可能なこと(英語字幕のネイティブ化のみプロに外注)
・黒字法人を経営しており(戦略コンサルティングで月商200~240万円程度)、旅の企画や広告に自己資金でも費用を投じられること
【展望】
TikTok等のショート動画もシリーズ化させ投下予定です。
チャンネル登録者数の増加に伴い、法人営業もGoogle広告等からpullで行い、売上100~200万円/投下10万円 を目指します。
直近では、海外の富裕層から人気の、草間彌生さんの南瓜のアートで有名な四国の直島めぐりを配信する予定です。(3月29日現在、撮影済で編集中)
予想収益
※戦略コンサルティング業務は除く、動画配信事業のみ1年目:年商 46万円
2年目:年商3,590万円
3年目:年商7,870万円
2回のファイナンスも含むシナリオで練り込んだ事業計画書もご提示可能です。
開始7か月目頃からチャンネル内の回遊が本格的に加速し、
相乗的に再生回数が伸びる予想でいます。