学習塾の移転

掲載日 2024年03月03日  教育・学校 


起業内容


合同会社リュケイオンと申します。
福井県で、主に学習塾オンライン講座を運営しています。
サブの収入源として企業の事務作業自動化のシステム開発も請け負っています。

去年の9月から学習塾で入居しているテナントで、弊社が入居している物件の上階の騒音問題が発生し、移転を余儀なくされ困っております。

オンライン講座や大手通信教育会社様からの委託事業の売上があるので、移転後のやりくりには問題はないのですが、もともと小資金で始めたため、移転費用と移転先の初期広告費用の捻出が難しい状況になっております(移転費用を出すと移転先での初期広告に費用をかけられなくなる)。

入居後に発覚した問題ではありますが、最初の物件選びには失敗していますので、その教訓を活かして次の入居先は入念な環境調査と市場調査をしました。
町丁別の統計を精査し、福井市内では県庁付近を中心にした半径2km〜3kmの範囲のドーナツ状の地域と、そのドーナツの真上から坂井市境界までの正方形の区域に15歳未満の児童が集中していることを突き止めました。その区域内で主要道路や学校からのアクセスが良く家賃がお安いところを狙って、営業時間帯に何度も通い騒音の発生が無いことを確かめて選びました。

指導内容や指導方法についても、大手や周辺の競合との差別化ができるように、オリジナリティの高い取り組みを次々に打ち出すなど、指導力と企画力に自信があります。
( 現時点での内容はこちらをご確認ください。毎月のように新しい企画をしています。
https://www.lykeion.online
https://juku.lykeion.co.jp )

今回は騒音のため移転を余儀なくされてしまいましたが、集客や企画そのものには成功していますので、移転先では絶対に成功する自信があります。

現在のオンライン講座・通信教育委託事業の売上は毎月20万円ほどですが、これだけでも移転先の家賃を含め、代表の報酬以外の経費はちょうど払い切れる計算で、生徒がオンラインと教室で合わせて+10人も来れば、代表の報酬を入れても黒字になります。

どうかご支援をお願いいたします。

予想収益


2024年3月〜2025年2月
売上予想
オンライン講座・通信教育委託事業:360万円
学習塾事業:240万円
システム開発事業:60万円
純利益予想
60万円(総資本利益率27.9%)

2025年3月〜2026年2月
売上予想
オンライン講座・通信教育委託事業:480万円
学習塾事業:480万円
システム開発事業:60万円
純利益予想
180万円(総資本利益率83.7%)

※総資本利益率は代表の自己資本165万円+今回希望金額50万円で計算


起業資金

50万円

大村 愛弥
性別 男性
住所 福井県
年齢 37歳
最終学歴 その他
出身校 国際基督教大学
資格 英検準1級
経歴 塾講師・家庭教師17年
職業 塾・通信教育経営