教育・学校 更新日 2024年5月9日

放課後児童健全育成事業に参入したい

石井真理›岡山県・40代
希望する資金2,000万円(本人の申告)

本文

岡山市の放課後児童健全育成事業に参入したいです。

近年、待機児童問題は保育園から学童保育に及び、市が力を入れて開設を推し進めているようですが、その実態は、保護者としては心配な面もあります。

例えば、60㎡を超える広い部屋に指導員2名で、受入児童は毎日70人超など当たり前で、毎日のように擦り傷切り傷が絶えず、物がなくなる、ケンカ、などなど預けて仕事をする保護者としては心配が絶えません。

対照的に、民間の学童保育は料金は高いが、最大でも20名程度の少人数の受け入れで英語やプログラミングなどの学習サポートも充実した施設が多く存在しており、このような施設を増やせば、安心して子どもを預けられることにつながるのではないかと考えています。

まずは第一弾として、岡山市内で最多の待機児童数に該当する学区内に、学童保育に最適な環境のものを確認しておりますが、該当物件が売買契約のみとなっており、資金不足のため躊躇しております。

既に学区も決定済みで事前協議は進んでいるのですが、物件を買い上げできなければ、この場所では学童保育施設を開設できません。

対象物件を買い上げて賃貸借契約をして下さる投資家様、又は物件取得費用を援助して下さる投資家様を募集させて頂きたいです。


予想収益

保育料:(22,000円×20名)×12カ月=5,280,000円

年額補助金(岡山市):26,000円×20名=520,000円

家賃補助(岡山市):250,000円×12カ月=3,000,000円

収益合計:8,800,000円


【予想経費】

人件費(正規職員2名):3,600,000円

福利厚生費:600,000円

家賃:250,000円×12=3,000,000円

保育材料費:300,000円

水道光熱費:300,000円

支出合計:7,800,000円


【予想利益】

1,000,000円/年



本掲載は、掲載者が自ら作成した事業内容および資金調達の希望に関する情報です。 当社は内容の正確性を保証せず、出資・融資その他の取引を推奨・勧誘するものではありません。 また当社は、出資・融資の仲介、有価証券の募集の取扱い、契約交渉、資金の受領を行いません。 条件その他の詳細は、当事者間で直接ご確認ください。
投資家5,000人から探す ›
起業・開業のキーワード一覧