没入映像プラットフォーム
掲載日 2026年07月07日 IT・通信起業内容
私たちThird Placeは、イマーシブ・ビデオ・プラットフォームを開発するスタートアップです。
AI時代においてリアルな体験への渇望が高まる一方、世界のライブ・コンサート市場には「参加できない人々」が多数存在します。その理由は、地理的な距離、チケットの争奪戦や高額な転売価格、そして高齢者・障がい者・子育て中の方など身体的・時間的制約という3つの壁です。需要はあるにもかかわらず、参加できる人が地理・価格・身体条件によって選ばれてしまう、これは市場の歪みであると同時に大きな事業機会だと捉えています。
私たちが提供するのは、単なるライブ配信ではありません。視点を自由に選び、会場の臨場感ある音響を体感し、同じ瞬間を共有する他のファンとともに盛り上がる、「その場にいる感覚」を再現するプラットフォームです。スマートフォンやデバイス一つで、世界中どこからでもライブ体験に参加できます。
現在はMVP開発中で、まずは日本を拠点にインディーズ・中小規模アーティストとの実績構築を進め、その後メジャーアーティスト、そしてグローバル展開へと段階的に拡大する計画です。日本・アジア市場における地盤を強みに、AmazeVR等の海外プレイヤーとは異なるポジショニングでの参入を目指します。
