フィナンシャルプランポータルサイト運営及び集客支援事業
掲載日 2015年05月27日 IT・通信起業内容
富裕層を主要ターゲットとした、フィナンシャルプランポータルサイト運営及び集客支援事業
クライアントとなる保険代理店に所属するプロフェッショナルFPに
対してフィナンシャルプラン見込顧客のアポイント情報を販売します。
【背景】
富裕層のみをターゲットとした、
「本物」のフィナンシャルプランポータルサイトは現状ほぼ存在しない。
富裕層が求める老後の生活や将来設計において、生活レベルや価値観レベルが
見合うフィナンシャルプランを手に入れるには情報が不足している。
そこで「富裕層のみをターゲットとしたフィナンシャルプランポータルサイト」を
運営し、提携する保険代理店のプロフェッショナルFPから質の高いコラムを取得して
掲載することでサイトコンテンツを充実させ、競合Webサイトとの差別化を実現。
「提案力の高い、複数のフィナンシャルプランナーからの情報を比較することが重要」
ということを見込顧客に認知・理解させ、顧客情報を獲得するためのプロモーションを
体系的に構築する。
並行して一般顧客においては、住宅ローン等、単価が高く、かつ総合的な見直しが行われる
「タイミング」に該当するユーザーに対して有効な接触を実現するためのコンテンツを準備。
商品カテゴリ別に訴求するのではなく、「住宅購入」、「住宅買い替え」、「相続対策」等、
総合的な見直しを見込める「シーン系」キーワードでのサイト集客を実施。
【エンドクライアント獲得プロモーション】
超富裕者層の行動特性やインターネット利用方法などをリサーチした上で
顧客の必要とする情報を補完する間接的なプロモーションを並行実施することで
提供するサービスの質について理解・信頼を深める。
競合他社との差別化ポイントを明確に訴求し、
ターゲットとする属性を満たす見込顧客の奪取を実現する。
超富裕層に初回接触を試みるために有効な媒体をフル活用した認知向上訴求。
超富裕層のネット利用特性を利用した「先回り」を提携する保険代理店の
プロフェッショナルFPから質の高いコラムを掲載するコンテンツマーケティングで実現。
【プロフェッショナルFP獲得プロモーション】
DM、FAXDMを中心に初回接触を行い、
ポータルサイトのFP登録画面からの入会を促進。
その他、大手保険代理店へのテレアポ営業を実施。
【ビジネスのスキーム】
●集客
初回接触を富裕層に効率的にリーチできる媒体に限定して実施。
Webサイトへ誘導するクロスメディア戦略を構築。
●顧客情報獲得
顧客から獲得する情報は「無料相談」となる。
Web問合せフォームおよびフリーダイヤルのインバウンドコールでの獲得を実施。
Webフォームからの受付案件に関してはこちらからアウトバウンドコールにて
顧客ヒアリングを実施。
顧客情報については、情報買取先であるプロフェショナルFPが登録・閲覧できる
管理画面に掲載。
詳細な顧客ヒアリングデータを掲載し、FPからのオーダーを受付。
FPの情報購入確定後に見込顧客とのアポイント設定を実施し、
個人情報をFPへお渡し。
各FPの情報購入については、クレジットカード決済もしくは
デポジット入金からの引き落としで行う。
(未収金発生抑止のため)
●情報販売単価
顧客からのヒアリング内容を基に販売単価を設定。
・顧客属性が高いもの(ドクター・企業役員など):1情報あたり45,000円
・住宅ローン見直し等の案件:1情報あたり35,000円
・定期保険、終身保険等の見直し案件:1情報あたり20,000円
・医療保険等の低単価保険見直し案件:1情報あたり5,000円
その他、獲得情報により価格テーブルを設定
【現段階で情報購入が確定しているクライアント企業】
・プロフェッショナルFP80名が在籍し、
東京・大阪・名古屋・仙台・静岡に支社を構える
生命保険・損害保険の総合乗合代理店
予想収益
■初年度6ヶ月目時点での予測値
●売上
月間獲得情報平均値:100件
獲得情報販売単価:25,000円
月間売上:2,500,000円
●原価・経費
コールセンタースタッフ:時給900円×8H×25日稼働×2人/月
360,000円
Web広告、封入DM等媒体費
1,200,000円
システム運営保守およびコンテンツ追加費用
300,000円
経費・原価合計:1,860,000円
●営業利益
640,000円/月
■2年目の予測値
●月間平均売上
月間獲得情報平均値:200件
獲得情報販売単価:25,000円
月間売上:5,000,000円
●原価・経費
コールセンタースタッフ:時給900円×8H×25日稼働×4人/月
720,000円
Web広告、封入DM等媒体費
2,250,000円
システム運営保守およびコンテンツ追加費用
500,000円
経費・原価合計:3,470,000円
●営業利益
1,530,000円/月
資金調達必要額
・サイト制作費:2,000,000円
・プロモーションコスト5ヶ月分:6,200,000円
・コールセンタースタッフ人件費4ヶ月分:1,440,000円
・コンテンツ追加・保守および運転資金:5,000,000円
合計:14,640,000円
2年度終了時点での回収見込み額
1年度:640,000円×6ヶ月 ⇒ 3,840,000円
2年度:1,530,000円×12カ月 ⇒ 18,360,000円
合計:22,200,000円
達成率80%であった場合:17,760,000円
達成率70%であった場合:15,540,000円
2年度終了時点での全額回収および完全収益化を目指します。
●投資家様への還元につきまして
初年度に関しましては投資頂きました金額につきまして
ご返済を留保いただきたく存じます。
2年度より元金と、投資家様と合意いたしました利益還元率にて
ご返済を開始し、最低限お約束したリターンに達するように
して参りたいと存じます。