ベトナムの歯科技工

掲載日 2015年12月18日  医療・福祉 


起業内容

私の会社は、歯科コンサルタントを行っております。

主にAKIでは、歯科製造業ベトナム進出や技工物の製造アウトソーシングの一貫支援を行います。

それから、ベトナムのローカルラボとの橋渡しを行い、ベトナムのマンパワーを生かした日本品質の技工物の製作を支援しています。

近年、厚生労働省がまとめた「歯科保健医療と歯科技工士をとりまく現状」によると、 歯科技工士の高齢化や養成機関の定員割れによって若手の参入が減っており 、将来的に歯科技工士が不足することが予想されています。

5年先10年先を考えると歯科医療に大きく影響してきます。

現在でも歯科技工士の人材確保に苦労しているラボやクリニックは多いと思います。

ベトナムは近年歯科技工の海外受注が多くなり、CAD/CAMや3Dプリンティングも盛んです。

弊社と提携しているベトナムのラボは、300名の技工士が従事しています。

平均年齢も20代前半です。

最近は、3Dメタルプリンティングを3台導入してコバルト合金、チタンのMBメタルフレームや金属床、インプラント上部構造等の製作が増えています。

ご興味が御座いましたら、お声がけをして下さい。

よろしくお願いいたします。

株式会社AKI 代表 外山宗明

HP: https://akidentlab.com/


起業資金

300万円

外山宗明
性別 男性
住所 埼玉県
年齢 68歳
株式会社AKIコンサルティングサービス
役職 経営者
会社設立 2015年
従業員 5人未満
資本金 500万円未満
年間売上 500万円未満
事業内容
外山宗明氏が代表を務める株式会社AKI(AKIコンサルティング)は、主に日本の歯科業界(歯科医院や歯科技工所)を対象とした、ベトナムへの事業進出やオフショア製作の支援を中核事業としています。 同社は、日本国内の深刻な歯科技工士不足やコスト高騰という課題を、ベトナムの豊富な若手人材とデジタル技術を組み合わせることで解決することを目指しています。 主な事業内容は以下の通りです。 --- 1. ベトナム進出・ラボ設立コンサルティング 日本国内の歯科技工所や歯科関連企業がベトナムに現地法人やラボ(製作拠