共感・物語・コミュニケーションを大切にしたショッピングサイトを創ります。

掲載日 2016年07月20日  新ビジネス・商品 


起業内容

神戸市に住むマエダアキラという26歳の男です。
普段は走り方を子供たちに教えたり、アルバイトをしています。
ビジネスは日々勉強中ですが、アイデアは溢れています。


長々と書きます。
お時間ある方はぜひご覧ください!




【日本と言う商店街】




事業ビジョン
【日本という商店街】
・人と人とをモノで繋ぐ。
・創り手の想いと買い手の想いを繋げる。
・キーワードは『共感』『体験』『コミュニケーション』『物語』『お土産』・・・
目指すのは、『コミュニケーション・ショッピングサイト』です。


②参入意義
【人は良いモノが欲しい。】
・安いから?売れてるから?良いものって何?
本当に良いもの=大切にする=感情が動くもの。
・作り手が大切に作ったモノを、大切に使ってもらえる人に繋ぐ事をしたい。
・そしてコミュニケーションを生む(言葉のキャッチボールだけではなく、何かのモノに対して一方の感情が何かしら動く事もコミュニケーションである)
・・・その為に丁寧な取材で作り手の想いを汲み取り、その想いを文章で表現する。
便利とか、安いとか、何個売れているとかではなく、本当に大切なモノを見つけられるサイトを創ります。


③概要(コンセプト)
・販売者の想いと共に紹介する通販サイト。(紹介サイト)
必ず直接取材に行き、インタビューを行い2000~4000字の記事を掲載、販売する人の背景や想いを伝えた上で商品を購入できる。
・便利さよりも不便さを追及。
(例えば帽子が欲しいと思った人でも、長い記事をすべてスクロールしないと値段などはわからないので不便。でも、そこからでも買ってくれる
人はそのモノを販売者の想いごと買ってくれるからモノを大切にするだろうし、販売者側も嬉しいはず。)
・日本仕事百貨というサイトがモデルです。
http://shigoto100.com/


④差別化
・amazonやyahooなどの大手、ジャパネットや日本直販など通販サイト・ネットショッピングサイトはたくさんあるが、そことは違う場所で勝負。
・大手=品数多い、扱う範囲も広い、安い、便利、早い。
・目指す所=品数少ない、範囲も限定、比較的高くなるだろう、不便、比較的遅い。


⑤ニーズ
・モノを大切にする人・こだわりをもつ人がいるはず。
お店を持ちインテリアや雑貨などに気を付けている人。
英語科化・中国語化・シンガポール語化をして海外向けにもいずれします。



⑥マーケット
・商品   雑貨屋アパレル系、農家野菜や伝統品、工芸品など・・・
・価格   商品による。
・チャネル 広告費(+通販時の仲介費)
・プロモーション  初めは無償で書き続け、口コミで広げていく。


予想収益


約半年は収入は無いだろうと思います。
ただ潜在的に価値があるので、少しづつ知ってもらえれば軌道には乗るだろうと考えます。
取材1つにつき20万円×月5か所で100万円。
会社を設立し、人を雇えばさらに広がります。




希望資金は100万円ですが、ネット環境整備と取材に必要なカメラやレコーダーがまずは必要なので50万で十分です。
・・・いやもっと少なくても良いです。
今1番欲しいのは話を聞いてくれたり、面白いなと思って一緒に僕がやりたい事に付き合ってくれる方です。
確かに僕はお金が欲しいです。
でも、貰うんじゃなくて稼ぎたい。
その為には生きるように働きたい・・・
今まで探したけど無かったので作ります。
他にも街を作ったり、移動式のカフェを作るというのがあります。
目的は世界を幸せにするためです。

僕の想いがこの文章で伝わるかわかりませんが、読んでくださった方ありがとうございました。
一緒に面白い事をしてくれる方よろしくお願いいたします!




起業資金

100万円

akira2416
性別 男性
住所 兵庫県
年齢 26歳