Wix.comを利用したホームページ制作と教育・コンサル事業の拡大

掲載日 2017年06月06日  IT・通信 


起業内容



<事業概要>
平成26年2月 個人創業
屋号名:Japan Spirit
熊本県熊本市の自宅兼事務所にて営業(無店舗営業)。
Wix(ウィックス)を活用し、主に熊本県内中小企業のホームページの制作を行う。
更にクライアントが自社でホームページの更新や運営、オンライン広報活動が可能になるためのコンサルティングを行っている。
※Wixとは、プログラミングなどの高度な技術を必要とせず、インターネット上でホームページの制作から公開を可能にし、また、クライアント自身でホームページの更新が可能なイスラエルのWix.com社が開発したホームページ制作ソフトである。

<中小企業のIT導入に関する現状>
中小企業は、低予算で効果的にインターネット上での市場活動を行う事で、多くの収益を上げることを求めている。しかしながら、コストの高いポータルサイトへ広告掲載、次々とリリースされるサービスやSNSの活用など、日々の業務に加え広告活動に翻弄されている中小企業は多い。(一般的に、売上げに対する広告費の適正割合は5%~10%と言われおり、この割合が高ければ当然経営リスクは高まる。中小企業では某クーポンサイトの中毒者が続出し、結果として、高コストなネット広告費を払い続けなければ集客出来ないリスクの高い経営が蔓延している。つまり多くの企業が、今使っているネット広告は「掛け捨て」型となっている現状にある。
そのため、低コストでのホームページの制作だけでなく、同じく低コストでの効果的なウェブマーケティングが中小企業の業績向上の鍵となっている。

<弊社の強み:同業他社よりも低価格で、クライアント自身が運営可能なホームページを提供>
Wixを活用することで、既存のホームページ制作業者が制作を行う場合のような高い技術が不要でホームページの制作を行うため、短期間、低コストでホームページが提供でき、クライアント自身も、ホームページの簡単な更新が可能なので、同業他社の場合と違い、更新の度に更新料が発生することがなく、ホームページの運営費用の低コスト化を実現。

また、ホームページの運営が軌道に乗るまで間、及び運営の改善継続のため、オプションとして、ホームページの一部修正補助や施策の実行支援を行い、オンライン上で、クライアントが自ら顧客との直接的な関係性の構築が行える「オウンドメディアマーケティング」を実践するためのコンサルティングを実施している。このことにより、最終的にクライアントの広告費の削減を実現。

※オウンドメディアマーケティングとは、クライアント自らが所有している媒体(ホームページ)を更新・運営することで、広告費をかけずに、不足なく情報を顧客に伝えきる宣伝手法である。紙媒体やポータルサイトでの広告は、宣伝コストが高い上に、伝えられる情報量に制限がある。更にフェイスブックに代表されるようなSNSは、コストはかからないが、これにも伝達可能な情報量に限度がある。しかし、オウンドメディア(ホームページ)の活用よって、他の媒体で発信する情報を統合しつつ、伝えきれなかった情報伝達の補完が実現する。



<投資資金の用途>
「ホームページ制作メイン」から、「教育・コンサルティング事業メイン」へのシフトチェンジ

日本で、ホームページの低コスト制作・運営を浸透させるには、Japan Spiritでこれまでに行ってきた、時間的コストの大きいホームページの制作事業よりも、一度仕組みを作り上げてしまえば、ホームページ制作による時間的コストが不要な、コンサルティング、及び人材育成事業にシフトチェンジが必須となる。地域経済にとっても、欧米の様に次世代の「コストの低い」オウンドメディアマーケティングの手法の普及が広がり、中小企業が国内外へ情報の発信を簡単に行うのが当たり前の状態になり、増収の機会を創出する事が可能となる。

これまでWixを使用したホームページの制作事業をメインに行ってきたが、オウンドメディアマーケティングの重要性が、まだ日本では浸透していないため、ホームページ制作の契約のみとなるケースが多く、現状の事業規模では、ホームページの制作単価が低価格のため、収益増加の機会がなく、延々と制作事業にばかり工数を割かれ、地域の人材の育成が殆ど進まない悪循環に陥っている。更に熊本地震によって一時営業を停止せざるを得ない状態から、収益の回収が出来ない期間が発生し、生活が困窮し、事業の進行に遅れが発生した。このままではWixを活用したオウンドメディアの普及を加速化させるにも限界がある。しかしオウンドメディアマーケティングを中小企業に浸透させるためには、各中小企業内に在籍する、オウンドメディアに精通した人材の大幅な増加が急務である。


【1年あたりの売上目標】
<コンサルティング>
月額単価(円): 100,000
見込契約社数(社):15
見込売上(円):13,500,000

<人材育成>
月額単価(円):20,000
見込契約社数(社):30
見込売上(円):5,400,000

合計 18,900,000


予想収益



平成29年
(円)ホームページ制作による
売上(円):500,000
教育事業による:10,500,000
(円) コンサルによる
売上(円):3,900,000
年商(円):15,200,000

平成30年
(円)ホームページ制作による
売上(円):0
教育事業による:13,500,000
(円) コンサルによる
売上(円):5,400,000
年商(円):18,900,000

平成31年
(円)ホームページ制作による
売上(円):0
教育事業による:13,500,000
(円) コンサルによる
売上(円):5,400,000
年商(円):18,900,000

年商が1年目は15,200,000円、2年目は、18,900,000円、3年目は、18,900,000円を目指す。


起業資金

500万円

akky
性別 男性
住所 熊本県
年齢 35歳
最終学歴 短期大学卒業
出身校 Shoreline Community College(米国・ワシントン州)
資格 Wix Pro, Wix Certified Trainer, 英検準1級
経歴 【1981年生まれ。ベルシステム24(株)、(株)ギャラリーレアを経て、2014年よりWix.com関連の業務に携わる。同年、日本人では2人目となるWix Pro取得し、更に世界で7番目のWCT(Wix Certified Trainer)も取得。2015年6月1日、一般社団法人日本Wix振興プロジェクト専務理事就任。2016年、書籍「初心者でも今すぐ使える!Wixでホームページ制作」及び、「Wixで無料&簡単に作る 集客できるデザインホームページ」の執筆に携わる。】
職業 ウェブデザイナー、ウェブデザイン講師