ライフスタイルグッズ全般を取り扱う、カスタマイズ特化型の革新的なECプラットフォーム
掲載日 2017年06月15日 IT・通信起業内容
概要とビジョン:
比較的に世に知られていないユニーク且つ良質なブランド・メーカーを世界中から集め、それらをパターンオーダー方式でユーザーに提供するECサイトを全世界で展開していきたいと考えております。
私たちは皆、市場に出回っている商品の購入もしくは消費を余儀なくされています。この状態が日常的なショッピングにおける根本的な制約であり、揺るぎない閉塞感を生み出してしまっています。
CRESTYはこうした閉塞状況において、消費者に購入したい商品を“自分でつくる”事を提案します。“既にあるものを買う”のではなく、“あるものを自分が『欲しいもの』に仕立て上げ買う”選択肢を消費者に提供します。消費という日常的な行為において創造的になる事で、制約のない、より自由で豊かな生活を送る事が出来ると考えます。
ビジネスモデル:
手数料モデルを実施。
1.CRESTYサイト上でユーザーが商品を直接購入。購入額から販売手数料を差し引いた額でブランド・メーカーに発注を掛ける。
2.ブランド・メーカー側で商品の受注生産を行い、直接ユーザーに完成品を郵送。
初期投資額 : 83,410,507円
内訳:
A.事業開発関連
システム開発費:700万円(事業開始前に必要なECプラットフォーム開発費用)
ブランド・メーカー開拓に向けた渡航費:200万円
採用費:200万円
備品:100万円
会社登記費用:24万2000円
事業スタートまでのキャッシュアウト:1200万円(11,982,000円)
マーケティング費用:700万円(6,926,241円)
商品&システム開発費:700万円(事業開始後の機能拡張やサイト改修、ならびに新規商品の開拓・開発費用)
計:3800万円(37,908,588円)
B.事業開始1年目のキャッシュアウト額
人件費:2400万円(23,680,000円)
オフィス賃料:480万円
システム償却費:331万円(3,305,556円)
カスタマーサービス費用:180万円
決済費用:44万円(439,980円)
ロジスティック費用:20万円(200,880円)
マーケティングオートメーション(システム)費用:90万円(902,016円)
フィレンツェ旗艦店(賃料):270万円(2,712,000円)
リスクプール費用:700万円(6,926,588円)
システム保守運用費:23万円(234,900円)
計:4600万円(45,501,919円)
総計:83,410,507円
予想収益
A.売上高
1年目:1.39億円
2年目:6.55億円
3年目:19.4億円
B.税引き後利益
1年目:マイナス4100万円(赤字)
2年目:4700万円
3年目:1.1億円
ROI:経年塁損益÷初期投資額
1年目:マイナス149%
2年目:マイナス52%
3年目:231%
事業開始から3年目の終わりには1.4億円のキャッシュが残る予定。
インカムゲインかキャピタルゲインか、投資家様のご希望に応じ柔軟に検討させて頂きたいと考えております。
事業開始から3年後~4年後にはIPOを実現したいと考えておりますので、当職の希望としてはキャピタルゲインとなります。
インカムゲインをご希望される場合は、事業計画と照らし合わせルールを協議させて頂ければ幸いです。