世界の中堅・富裕層 中でも海外旅行をするくらい海外に興味を持っている人々へのアプローチ
掲載日 2019年04月10日 新ビジネス・商品起業内容
例として、日本であれば日本の農作物を海外で買ってもらうのではなく、日本各地で契約した農家へ投資(前払い)をしてもらいその成長過程を観察し、最終的には収穫に来てもらう事を目指します。
同じ農作物でも品種や産地によって味に違いが出る事は世界どこでも同じ事です。
品質を数値化(単純に甘味などだけではなく、土壌の状態、薬品の使用率等)することはもちろん、どんな人がどんな風に育てているのかを目の当たりに出来るようにします。
畑をエリアで分け、このエリアは自分の農作物という思いで見てもらい、定点カメラを通して作物の成長を観察してもらいます。ダビングして花が開くところをスロー再生してみたり、作物が大きくなっていくところを早送りで見てみたり、大人はもちろん子供の教育にも役立つサービスになると思います。
また、日本で言えば日本人がどれほど作物に愛情を注いで育てているかを見てもらいもっと日本と日本人を好きになってもらおうという狙いもあります。
収穫時期や畑の周りの景色も分かるようにして、旅行で行くと考えて例えば夏に行くからここにしようという選択も出来るようにします。
台風などの災害もリアルに見てもらいそんな中農家の方がどれだけ一生懸命に生産しているかを知ってもらう事もリピートへ繋がると考えます。
HPは日本語、英語、中国語他数ヶ国語をフォローし、旅行会社とも提携し素早い広がりを見せていきたいです。
予想収益
現状アイデア先行になります。数字的なものはすみません。
この分野の知識が無いので色々とアドバイスをしていただける方のマネジメントが必要になります。
SNSを駆使して海外にアピールする事が出来れば日本好きな富裕層が拡散してくれると考えておりますので利益は時と共に増加すると思います。