京都、北山の再来!

掲載日 2021年12月28日  販売ショップ 


起業内容


京都市北山エリア。かつてバブル時代にファッションの発信地として知られ、京都の青山、代官山と言われていました。 
バブルが弾け時を経て、2021年現在。
ポツリポツリと個人お店や生き残った老舗があるようですが
盛り上がっているとは言い難い現状。

京都市中心部の京都らしさとは異なり、
モダンな街並み、現代建築、緑の多い閑静な街。

京都の方は中心部でお買い物をされる方が多いようですが、中心部では、他の地域でもあるであろう、セレクトショップやハイブランドの世界観が発揮しきれてない、セレクトも先端ではない保守的なイメージ。中心部のヴィンテージショップは、学生向けの低価格帯でかなりカジュアルなイメージ。

大人の女性、世代にこだわらず、ファッションに熱を入れている女性はどこでお買い物をするのだろう?
大阪や、こだわれば普通に東京にまで行き購入するだろう。東京からこちらへ移住した時、かなり早いタイミングでそれを感じた。
これはかなりのブルーオーシャンです。
ビジネスチャンス到来です。
ないなら、作りたいです。

そう感じてすぐ独立を決意しました。

北山エリアの活性化、
アパレル全盛期を当初のバブル時代とは違う形でもう一度復活させたい。

ヨーロッパから買い付けた、上品で個性が光る

トレンド関係なく普遍的な
長くご愛用頂ける、
状態の良い上質なヴィンテージのアパレル、
インテリアのお店をオープンさせたいです。


京都の富裕層エリアの一部である北山であれば、ショップのイメージと購入層のターゲットにこのブランディングは刺さると感じます。

東京での感度の高いエリアでの経験値が生きてくる自信があります。

古いものをリバイバル、身に纏い継承させていくことは、
エコの精神にも通ずると感じます。
今の現代ではやらない、もしくは出来ない
デザインの技術の繊細さや
時を経た生地の風合いを感じるのも
ヴィンテージの価値だと感じます。

公庫などで手続き準備中ですが、
自己資金、運転資金の補填や
居抜き物件での改修費を少しでも多く補填したいです。
低予算でのセンスの見せ方、
スモールビジネスではありますが、
一部改修し、置くインテリアや商品の見せ方で
世界観をおもいっきり演出したいです。

私はバブル世代ではないですが、
京都、北のエリアを盛り上げ、中心部じゃないからこそできる、(京都らしさは中心部におまかせして)
以前に京都市が力をいれ作りあげたかった
青山や代官山を北山に!
をもう一度!

良い意味で京都らしさを裏切っていきます。
そんな店があって良いと思います。
一軒もないですし。
大衆に好まれないということは
一部の強烈な熱狂的なファンができるということです。
保守的な方からはもしかしてやんや言われるかもしれません。気にしません。
やったります!

京都の皆さん、
とりわけオンリーワンの個性を大切にしたい
ファッションを愛してやまない
全ての美しい女性たちに
ワクワクするような仕掛けを考え、 
実行していきます!
(ディスプレイでの視覚面、スタイリングの斬新さやワクワク感、ありえない面白企画など)

運命の人と出逢ったときのような
感情が強く動かされるような
ときめきと、興奮
そしてお客様の心に寄り添い
人生の一部に華を添えたい。

ファッションの力は偉大です。
自身のキャラクターでパワーを与え、 
お店から帰る頃には元気をもらえる

「また会いたい。
 あなたから買いたい」
そう言って頂ける、そんな自分でありたいです。

ファッションを通じ、
自分がどう在りたいか?を問いかけ

ネット社会の今だからこそ
今一度、アナログな
人と人とのつながりやあたたかさ、
勇気付け、元気の出る言葉

美しいものを自身の眼で確かめ
触れて
改めて感じ、考えることのたいせつさ。


自身のお店を通して

私は持っている、
自信や美しさ、強さ
聡明さ
すべてを

そういった意味を込め、店名を
ive Vintage
(アイブ=I have)と名付けようと考えています。
過去から現在へ。
全ての様々な時にはつらいことや、苦しいこと、それでも人を信じたいと願い、
人と関わって生まれるものがある。
前向きに楽しむこと、
日々の宝物のような経験や
自分だけのストーリーがあり、

今の輝いている私がある

そんな日々成長し変化していく
常にアップデートされる
今現在の自分が一番美しい。

自信を持ってそう自己表現できる、
そんな女性像をイメージし、
自身を通してお店の世界観を表現してまいります。

個性光るセレクトとご提案、
お心遣いを目指して日々努力し、行動し、
京都の方や色々な出会いを大切にして
みんなを巻き込んで、楽しみます。


ive Vintage
代表 toki


現在検討中のテナント
5.6坪 居抜き 
10万/月(光熱費含め)
京都市左京区下鴨 北山エリア

500万内訳
テナント初期費用 45万
改修費見積 100万円前後
什器等   100万円前後
仕入れとかかわる費用全て  100万円以内
約3ヶ月分の運転資金 30万前後

居抜き店舗の一部改修し
インテリアや商品の見せ方でお客様を魅了します。

10年近く東京、外苑前、銀座、二子玉川でのvmd.ディスプレイ、販売経験を生かし、
自身も広告塔となるよう(インフルエンサーではなく、ポップアイコン)
夢のあるファッションに身を包み、常にお客様をワクワクさせ続ける存在でいたいです。
集客、認知にあたっても
snsマーケティングは必須であり
H.Pでの世界観構築の表現も大切にしたいので、
補助金の申し込みを検討しており、
店舗運用費用同等の金額を投入したいと考えています。

予想収益


500万/年 (初年度)
最低計算でも月売り上げ40万目標
代官山の高級ヴィンテージショップで購入し続けた経験値、ヨーロッパでのヴィンテージ仕入れを自身の目利きで仕入れ、ものによっては
パリの手芸用品でマイナーチェンジも加えて
利益率10%で販売
商品単価は9千円〜30万円前後
平均単価 2〜3万円

BASEでecサイト立ち上げ後、
インスタなどsns連動

補助金申請に通過出来ればオリジナルH.P作成。


起業資金

500万円

toki Michelle
性別 女性
住所 京都府
年齢 39歳
最終学歴 専門学校卒業
出身校 広島県東部美容専門学校
資格 インテリアコーディネーター cad利用者検定2級
経歴 地元のインテリアショップで販売、VMD経験を五年積み、上京。ヴィンテージのインテリア、アパレルの小売業、VMD、ディスプレイ経験を 外苑前、銀座、二子玉川にて5年勤務した後、海外留学を決め大手高級リゾートホテルのカフェにて勤務し資金調達後、コロナ禍にデンマークへ。 インテリアやファッションのルートやスポットを現地のコーディネーターに教えてもらいながら学ぶ。その後、上京以前より決めていた京都での開業に向け、就職。 中国の富裕層向け不動産会社の子会社の新規事業立ち上げを託される。社会情勢と代表との対立で首を切
職業 インテリアコーディネーター、小売業