動画✖️フラッシュカードの英語学習ができるプラットフォームの開発・運営
掲載日 2022年04月06日 IT・通信起業内容
「世界から言葉の壁をなくす」を企業理念に掲げ、スワイプ機能を搭載したビデオフラッシュカードを開発・運営しております。
海外のYouTube動画を、単語・フレーズごとに短い動画(クリップ)としてまとめ、動画辞書として検索利用できるほか、基礎英語・スラング・イディオム・ビジネスなど様々なトピックごとに動画で単語を学べます。
https://globify.com/
ーーーーーー
【課題】
英語教育における課題は、学習者側と教育者側の両方にあります。
学習者側には、「いつまでも喋れない」問題がつきまとっています。
理由は、単語やフレーズの様々な使い方のストックがないため、自然にアウトプットできないからです。
そのストックがない状態で英会話を繰り返しても学習効率が悪いのですが、現状単語・フレーズの様々な使い方を次から次へと効率よく視聴・記憶できるツールは存在しません。
教育者側には、
・英語教育に良いコンテンツを探すのに膨大なコストがかかる
・生徒に合わせたカスタマイズや、記憶定着に効果的な反復表示を効率的に行えない
という、「コンテンツの制限を受ける」問題が発生してしまっています。
私たちのコンテンツとプラットフォームで、これらの課題を解決していきます。
【ソリューション】
双方の課題を以下で解決します。
・十数万もの動画データベース(使用動画数は約5万)
・好みのトピックかつ、自身のレベルに合わせた単語群を覚えられる
・単語帳のように「一つの単語につき一つの意味」ではなく、それぞれの単語を様々なシチュエーションの使われ方で学べる
・スワイプ機能でサクサクとテンポ良く学べる
・間隔反復学習システムにより、効率よく長期記憶として定着
・教師側のイズムに合わせ、単語・フレーズリストを提供(将来はエンドユーザー含めた教師自ら、コンテンツ作成できるようにもします)
例)https://globify.com/Yukki
【ターゲット(短期)】
本気で流暢に英語で話したいと思っている方々を短期のターゲットにしています。中長期では英語に困っている日本人全員を目指します。
日本人の英語中級者層かつ、英語学習の必要性を感じている層の人数は780万人おり(具体的試算はお話しさせていただいた折にお伝えできます)、短期ではそこに集中して訴求していきます。
英語力・中上級者間での実績を増やし、彼らが納得感を持って継続利用してくれたなら、説得力のあるトラクションとなり裾野を広げやすいと考えております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【収益予想】
アルゴリズムによりエンドユーザー(生徒側)1人1人に合わせたカスタマイズが可能なネイティブアプリ(インストール型アプリ)を、月額500円で販売予定。
2022年秋頃、有料課金アプリの販売を開始予定。
(VCからも出資を募る予定です)
ーーーーーー
有料顧客数の推移予想は以下。(単位:人)
12ヶ月目:12,960
24ヶ月目:78,000
売上予想は以下。(単位:円/月)
12ヶ月目:6,480,000
24ヶ月目:39,000,000
ーーーーーー
フリーユーザーが拡大した場合、スワイプ機能付きプロダクトのため、広告事業の展開も視野に入れております。
中長期では、英語力・初中級者へと市場を広げていく予定です。