不登校でも発達障害でも難関大学を突破できる学習塾をFC開校

掲載日 2023年04月30日  教育・学校 


起業内容

日頃、医療現場で発達障害児(ADHDやASD)や不登校児の支援をする中で、勉強の遅れがさらに不登校を長引かせるループに気づき、「学習障害」などがあるお子さんも勉強しやすい学習指導が必要と気づきました。
彼らは必ずしもIQが低いわけではない、中にはIQは高い子もいます。彼らの特性に合った教え方で、学力はぐんと上がります。

すでに、そういう塾を開いている方に出会い、只今、指導を受けています。その塾では、発達障害児に合った学習理論に基づく個別指導を行っており、続々と保護者から問合せがきているので、順次フランチャイズ展開をしています。生徒の紹介も宣伝もサポートしてくれるため、ハウツーは会得できますが、フランチャイズ開店をする、その初期費用について、お力添えをいただきたい次第です。

当社はただ学習支援をするだけでなく、不登校や引きこもりの子どもたちには家庭教師という形でアウトリーチを行い、心理的サポートを提供できるスキルがあります。メンタル面の問題もカバーしながら、学習の遅れによる不登校の長期化を防いで、通学支援を行うことができます。


【背景】

精神科医療の領域で、ソーシャルワーカーとして、大人も子どもも発達障害の方の支援に関わり続け、特に近年はご家庭へ出向いて、個別支援をしています。一部、薬物療法が功を奏する場合がありますが、多くは療育的アプローチなどで改善し、社会復帰に向かっていけます。

子どもに関わるときに痛感するのは、発達障害を抱えていることで、さまざまな二次被害が生じること。ちょっとしたつまづきで、学校に行けなくなり、登校渋りが始まる。
おのずと授業についていけなくなり、ますます気後れして登校しづらくなり、本格的な不登校に至ってしまうケースがとても多いです。
あるいは、LD(学習障害)のお子さんなどは、学校の授業についていけなくなるから、登校渋りを始めたりもします。

そうやって、学校という子どもにとって大事な社会の場に参加しない日が続くと、社会性やコミュニケーション力が低下し、その後の人生にも残念ながら大きく影響してしまいます。

学校に行けなくても、社会とつながり続けられる地域サービスもいくらかありますが決して十分ではなく、自治体によって支援の質も量も差があります。また多くの場合、学習自身を支援するものではありません。

そこにおいて、自身の経験から療育的アプローチと学習支援を両立させられる「学習塾」を、「家庭教師」という訪問型を中心に行っていきたい所存です。

予想収益

当塾の生徒1人の月謝は、月平均4万円です。(週1の場合)
業界平均5%相当のところ、純利益率8.5%の業態です。

オープン前から本部を中心に広告宣伝を開始するので、オープン時点で数人生徒=20~30万円の売上からスタートし、ランニングは早々にカバー、1年以内には黒字化に転換予定です。


今や不登校児は社会現象ですし、発達障害疑いのお子さんも入れれば、かなりの親御さんが学習の遅れの悩みを抱えていらっしゃいます。FC本部には対応しきれていない依頼や相談が多数と仰っており、開校の際は複数名、紹介してくれます。


なお選択肢の関係で希望資金「300万円」になっていますが、初期費用の希望は150~200万円です。

開業資金を用意すればFC契約を進められる段階にいます、ぜひご相談させてください。


起業資金

300万円

Parov33
性別 男性
住所 東京都
年齢 45歳