障がい者グループホーム・デイサービス

掲載日 2024年03月02日  医療・福祉 


起業内容

「空き家や耕作放棄地等を活用した地域コミュニティー創出事業」を行う。具体的には、大阪府にも多数存在する空き家や耕作農業地などを活用し、地域住民が集える場所を作ることによって地域コミュニティーの創出を実現し、そのまま当社が運営を行う。地域リノベーションの具体的な施策としてはグループホームデイサービスを基幹とした地域住民との交流の場を考えている。

家主からは空き家をリフォーム前の状態で当社が借り受け、リフォーム事業者の経験を活かして当社がグループホームやデイサービスに改装して運営する。家主はリフォーム代の持ち出しなく賃貸することができ、当社としてはその分割安に賃借し、自社で自由にリフォームができるという利点がある。

このスキームによりグループホームの供給不足と空き家、農地の放置問題解決、更には地域住民同士の交流に貢献することができ、当社としても施工実績と売上を伸ばすとともに、グループホーム事業として新たな売上を計上することができる。


予想収益

グルーホーム8名で70万・ディサービス10名で50万位を目指します。


起業資金

1,500万円

株式会社りぶりす
性別 男性
住所 大阪府
年齢 62歳
株式会社りぶりす
役職 経営者
会社設立 2020年
従業員 5人未満
資本金 500万円以上
年間売上 3000万円以上
事業内容
建築・リフォーム・リノベーション工事・外構エクステリア提案工事 空き家相続リノベーション事業を展開しておりました。空き家をリノベーションして再利用する。障害者様のグループホームを考えて大阪府経営革新の承認をもらい和泉市でこの度開業することをしております。