民泊施設でのサウナ・飲食事業の開業

掲載日 2024年09月02日  飲食店 


起業内容

京丹後市ふるさと創生職員が市役所で記者会見し、労働者協同組合「タンゴクルーズ」を設立しました。2022年10月に施行された労働者協同法に基づいた法人で、府内では初めて。賃金を得ながら多様な地域課題の解決を目指す。少子高齢化が進む中、地域ではさまざまな分野で担い手不足が起きており、後継者不足で深刻化している中小企業の事業継続や移住・定住支援、多様な商品開発などに取り組みたいとしている。

(京丹後市のふるさと創生職員は、3年間の任期付き短時間勤務職員。市外からの移住者を対象に、副業が可能な人を公募しており、現在21人を採用している。)


上記のように公務員が作った日本初の労働者協同組合です。

公務と民間の垣根を超えたサービスをしていくことが大きな課題です。


{主な事業内容}

1:市内の事業者の人材不足の解消➡応援に入らせて頂いております

2:市内の事業者のバックオフィース業務➡経理・補助金申請関係をお手伝いしています

3:宇川地域の活性化➡民泊施設の開業

4:地域特産物の製品開発

5:民泊施設でのサウナ・飲食事業の開業➡すでに飲食店営業許可は取得済


起業資金

300万円

ヤマダコウジ
性別 男性
住所 京都府
年齢 49歳
労働者協同組合TANGO CREW’S
役職 役員
会社設立 2023年
従業員 5人以上
資本金 500万円未満
年間売上 500万円未満
事業内容
地域の課題を役所と共同で解決していくのがミッションです。 過疎化・移住・地域の商材を都市部への販売など 地域の皆様のお困りごとを解決する為に起業した法人になります。 現在は京丹後市の丹後町宇川地域に、事務所・民泊施設を創り活動しております。
Github