新たな市場を開拓する新規事業
掲載日 2016年07月27日 新ビジネス・商品起業内容
・自分史出版サービス
【ビジョン】
「絆を感じる世界をつくる」
【きっかけ】
近年、高齢化社会が耳新しい言葉ではなくなった。
「高齢化社会」の話しをすると「またその話か」と飽きを感じるほどに日常的なごくごく身近な問題となった。(15年総務省 65歳以上の日本人口は3,384万人。実に国内人口比率で26.7%! つまり、4人に1人が65歳以上。)
そんな社会で、今後なにが求められていくのか。
今更、「ものに困らない、単なる、豊かな生活」とはいかないだろう。
では、人々が欲しているもの、それは、「人と人とのつながり」つまり絆ではないか。
先の、東日本大震災(h23.3.11)でもその感情がより明らかなものとなり、標語は「絆」であった。
震災後は、多くの人が家族の、仲間の、大切さを強く感じたのではないか。
しかし、今ではどうだろうか。のど元過ぎれば、が人の常。
すでに記憶の奥にしまい込んでしまっていないだろうか。
人は記憶に生きている。
記憶にないことは、たとえ現実にあったことであっても、なかったことなのだ。
だからこそ、記憶しておくことは重要だ。
こんなことばを残した人がいる。
「人は死んでも、人々の記憶の中で生き続ける。」
私は、この言葉に出会ったときふるえた。そして、心の奥でうまれた思いがあった。
「世界で、物語を送る文化を広めよう。
そして、世界中の人が絆を通じて幸せを感じられる社会をつくろう。
記憶の中で絆を感じられる世界を。」
―――事業計画書から抜粋―――
【ポイント】
・自分史ライター複数名在籍。
・現時点で事業提携先あり。
・HPあり(http://my-stories.jp/)
【今後の展開】
・人材の確保(デザイナー)
・売上高1億達成
・海外進出
予想収益
・月40件受注(1件15万円~25万円、ライター10名計算)受注案件(15万円計算)の20%が利益(人件費、広告費計算済)なので、売上600万円/月:利益120万円/月。
・目標稼働ライター数50名。フル稼働時、売上3000万円/月:利益600万円/月。