その他 更新日 2018年2月12日

アフリカでの農事業(米生産)への投資案件

後藤 正義›石川県・50代
希望する資金1,500万円(本人の申告)

本文

アフリカ市場は今、著しい経済成長を遂げて「資源大陸」「最後の経済大陸」であります。アフリカは2000年代の経済成長は年平均5%という高水準の伸びを続けてきました。
2000年代は、資源高に伴いプラントなどインフラ産業が活況となりましたが、現在に至るまでにそのすそ野が広がり、さまざまな産業が発展。それに伴い雇用も拡大し、低所得層から脱した「中間層」が急増、個人消費も活況を呈しています。
そこで問題になっているのが「食」。豆、大豆、トウモロコシから「米」への主食に変換に着眼、そして難民への支援。
現在同国米事情は自給率60%、輸入40%依存している。今後も食が不足。
上記の理由に発起し農業事業を展開。



・アフリカ/ウガンダ共和国にて米生産を開始(現地会社設立/2017年6月)登記済み
・200エーカーの土地賃貸契約締結し事業開始(面積は約東京ドーム18個分の面積)
・現地では二期作可能でファーストタイムは終了(ファーストタイムは70エーカーにて実施)
 実績は12トンの米生産し販売
しかしながら更なる事業拡大に伴い機械化が必須の為、重機(コンバイン、脱穀機、荷運び用トラック)購入が目的
重機費用約1000万円と設備投資(500万円)が必要です。

予想収益

200エーカーにて米生産 収穫は約160トン 精米行い約100トンの米が販売可能
二期作の為、年間約1600万円の収入

経費は人件費、管理費とかかりますが、安価な人件費でも広大な土地を管理するには限界があると判断。

大きな役割、社会的な重要な責務として立ちあがりました。
どうぞ、事業内容をご検討頂き投資家の皆様のご協力を仰ぎたく、宜しくお願い致します。
本掲載は、掲載者が自ら作成した事業内容および資金調達の希望に関する情報です。 当社は内容の正確性を保証せず、出資・融資その他の取引を推奨・勧誘するものではありません。 また当社は、出資・融資の仲介、有価証券の募集の取扱い、契約交渉、資金の受領を行いません。 条件その他の詳細は、当事者間で直接ご確認ください。

関連キーワード

投資家5,000人から探す ›
起業・開業のキーワード一覧