【必勝案件】ビーチカフェ&バー!話題と秘策で全国展開!他では出来ないアイデアで勝負!低資金で費用対効果も抜群!
掲載日 2018年11月01日 飲食店起業内容
海のない地域にビーチをオープン! 水着カフェandバー! アイドル+ナイト系飲食店! 「ビーチカフェ&バー」 コンセプトカフェのカテゴリにおいて、コスチュームを水着あるいはビーチに相応しいスタイルで店舗の性格を形成し、店内の彩りを南国風に飾った雰囲気のナイト系の飲食店。
・キャストは水着のコスチューム
・キャストはタレント雇用契約
・風俗店ではない(着席接客なし)
・健全と健康をモットーにする
・地域貢献にて地元を味方にする
コンセプトカフェをガールズバーとして営む形態は意外とありそうでなく、コスチュームを水着とした店つくりも珍しいところ。これを海から遠い地域で展開するポリシーと店員となるスタッフはキャストとしてタレント契約(後述)することで営業面で大きなメリットが生まれる優れた面白い運営が可能となる。
【費用対効果】
ガールズバーの変形版で、そのメリットは費用対効果が大きいことでも有効的。キャバクラより遥かに安い人件費が何より魅力だが、働くキャストも一般的なアルバイト感覚にて広く適用してくれるのも費用対効果では実益に有効。 また海から遠い地域とは、つまり立地において比較的安値で物件が押さえられる。
またそういった地域に見られる環境には遊ぶところの乏しさが露骨にあり、斬新な印象から周囲を圧倒して際立った有利な営業が可能。
要するに関東なら東京や神奈川に比べたら埼玉や栃木に群馬の方が地代も雇用も安く済むのは当然の計算(立地や広さによる)で、また競合店があってもその規模や内容は脅威ではない。
いわゆる風俗店ではないため、出店できる地区にも制限がないのもメリットの一つである。キャバクラやスナックなどと異なり、一般飲食店の扱いとなる。(深夜営業の際は届け出で済む)
【斬新な雇用契約】
当方は、タレントや歌手を志望する子たちに大きなチャンスを与えられるメリットがあり、雇用の待遇にデビューやサポートといった芸能活動の支援提供を加えることで求人に際した効果は他より優れている。
キャストは、アルバイトとは言え、タレントとして働くことができ報酬を得られる環境が約束されることに加えて、歌手デビュー(メジャー)を保証したり、芸能活動における様々な支援を提供することのメリットが高い。
特に中央(東京)から離れた地域では、そのようなチャンスは皆無であり、望まれるような待遇は存在しないが故、こういった環境を地元に提供するだけでも喜ばれるのは長年の経験で知り尽くしている。
こういった環境提議においては、他社他店より雇用が容易になるメリットが効果として高いが、雇用する側としてもキャストのビジュアルは元より集客においての効果が期待できる。 タレントは自らのためにその活動を有利にするため、集客はもちろん、サービス精神も性格として備わっているため、接客における指導においても十分な威力を発揮してくれる。
もちろん、タレントたちが満足できるオプションを用意して提供するのが役目でもある。 ※この手法は求人や待遇で幅広く使えるもので、本件に限らずあらゆる形態で流用している。
特に若い世代が集めやすく、男女を問わずして魅力的な雇用を提供できる。都内でタレントバーなども容易に可能。現役タレントのガールズバーやボーイズバーも人気を博している中で、当方は既成事実と共に本物を提供できる。
【他店では出来ないイベント】
営利を目的として集客と収益に直接するイベントを間髪なく打ち出して実施する。
「ゲストスタッフ」
グラビアやセクシー系のタレントをゲストに招いた一日店長イベントの開催(現役グラビアからセクシー系まで何でも可)
「ライブイベント」
キャストによるライブ(音楽とトーク)イベント。イベントフィーを無料にしたプロモーション活動(ファン感謝祭的)
「オーディション」
歌手やタレントを志す人を対象に店が主催のタレントオーディションを開催。ジャンルを問わず幅広く公募して話題にする。
「チャット」 キャストによるライブチャットで広報活動。店の宣伝とキャストのギャラが利益となる効果的な活動で広い範囲でPR できる。
「生放送番組」
店舗とキャストを使用した番組制作と配信。公式チャンネルにて定期放送。営業と宣伝を兼ねて集客から求人に効果的で収益にもつながる。
ゲスト(前出の1日店長など)を交えたり、逆に客として有名な芸人に来店してもらうなど企画は尽きないが、キャストの活動にも大きな影響を与えられるので一石二鳥なる方法。
また地域貢献をポリシーにするため、市長や自治会長らをゲストに呼び、町おこし応援番組を制作して配信するなど、コネクション&ネットワークを使った有利な事業展開を得る。
【ユニットデビュー】
ビーチと水着コスチュームをコンセプトにしたアイドルグループをキャスト(店員)で結成して歌手デビューする。 店の名前をグループ名にして地域のイベントに参加したり、メジャー(中央)での活動(ライブやドラマや映画など)にも広げて店の広告塔にも相応し展開が可能。
店のお客さまはファンでもあり、またスポンサーにもなる。ご当地アイドルとして、地元の商店街や自治会、あるいは商業団体などを味方に地域貢献の大義にて活動することが、可能。 これも地域性を理解した上で、地元貢献の出来る案件として自治体から自治会、商店街や商店会、あるいは消防団やライオンズ、ロータリーなどの奉仕や組織団体などなどを味方に付けられるのも芸能事業には大きなメリットがある。(芸能ビジネスの大きなメリットはコネクションを広げやすいところ)
【全国にFC展開】
「○○ビーチ」と店名を題して全国各地で展開が可能な案件である。 看板とノウハウなどを貸与して権利金の収益を得るビジネスであるが、単なる飲食店ではないことと芸能を絡めて政治的な営業展開を得意とする売りが多々あり、これを真似できる会社も個人も存在しないことで独占的に可能となる。
また新規オープンに限らず、店の形態や性格を変えたいなど、既存の経営者からの相談も多数あるなかで、模様替えにも相応しい案件提示が可能な他にはないフランチャイズ展開で全国区に広めることをビジネスの拡張計画におく。
(例)物件取得、店舗改装費用を除く
・開業支援金:100万円(企画/権利/雇用)
・宣伝/広告/PR :100万円(刷り物含む)
250万円×30店(五年推移)
※7500万円(粗利100万円×30件)
※ロイヤリティ(コンサルフィー)月5万
【その他の営業】
店舗の通常営業時間や主催イベントで使用する以外は、スペースのレンタルやシェア店舗として貸す。また録音や放送の機材を含めてライブハウスや貸しスタジオとしても有効に汎用できる。
(例)一時間あたり 営業貸切:10000円(厨房つき)
スタジオ:10000円(音楽機材つき)
放送配信:20000円(放送機材つき)
スタッフ:3000円(オペレーター)
※営業貸切は、借りて営業したい人向け
※スタッフ、オペレーターは必須
※店舗の貸切は予算に応じる
【適した物件概要】
カウンターを要して10席から20席のスペースで可能。形状によるが厨房と合わせて30平米から。ビル中では階数に問わないが防音が備わっているのが条件。 カラオケがあるクラブやスナックの居抜きなら最適である。看板と内装イメージを一新するだけで、最も費用がかかる設備や防音などの工事系に金がかからない面は強いメリット。
フランチャイズの場合でも同じで、新規に取得する場合や既存店舗の利用にせよ、高くない条件にてクリアできるゆえ、出店への低コストの実現が可能。ソフトは当方、ハードは経営者での準備が必要なため出店や開店を安値で容易にできるのは最大のメリットになる。
ちなみに物件選びから交渉ならびに店舗デザインから内装や設備工事などの技術を要してるため、誰よりも優れた能力で手配や施工が可能。もちろん専門的な機材や扱いもすべて得てしているがゆえ、これにも余計な費用は不用。
【本件の企画計算】
一号店の狙いは栃木県宇都宮市の繁華街である。県庁を有する地方都市であり、意外にも昼夜問わずして人が多く行き交うと同時に、いわゆる遊び処が少なく人が溢れている現象がある。
もちろん海がないことでビーチに縁遠いのは言うまでもない。これらの特徴を元に1号店かつモデル店として最適であることと現に1店舗のコンセプトカフェがあり、これを改装して一新することで本件事業を容易にスタートできる。
「費用・予算」
・内外装:100万円
※床、壁、天井、出入り口、小道具など
・看板、宣伝・広告:100万円
※設置用、印刷物、ネット関連
・プロモーション、雇用:100万円
※求人関連、イベント開催、番組制作など ・営業経費:100万円
※開業準備から営業初月と三ヶ月目までの営業経費(簡易留保)とレジ資金 計400万円 予算としての範囲で、これを超えるなら当方で負担、余れば営業資金(レジ・小口当座)に留保する。物件取得費用は不要。
【収支見込み計算】
「データ」
・1日の営業時間 月曜から金曜:6時間(21) 土・日曜・祝:12時間(9)
・雇用時間:225時間(営業時間)
・スタッフ 店長+キャスト 平均人員:2.5キャスト
※客入りでコントロール ・時間給:1100円(平均値)
※1000円から1200円 キャストは、オプションでドリンク(客もち1000円)、歌唱(カラオケ1000円)、チェキ(2ポーズ1000円)などが時給以外で報酬となる。オプションは全額支給。交通費の支払いなし。プロモーション時の活動は無給。
※稼げるオプションが多数あり、芸能活動も無償で得られるため時給は1000円一律でも検討。 「計算」 ・人件費:618750円
※1100×225×2.5 ・家賃/水光熱費:20万円 ・諸雑費:1250円 ・レンタル:35000
※カラオケ機器 ・仕入れ:20万円
※売り上げの5〜10%未満 ・通常流動固定費 計855000円 ・店長報酬:250000
※売り上げの10%+報奨金(歩合) ・宣伝・広告・プロモーション:250000円
※必要に応じて変動 支出:110〜135万円 「売り上げ」 客単価:6000円(オプション別) 来客数:400人(平日10/週末20) 売り上げ高:240万円
※240-135=105万円(粗利)
※諸税・内部留保30%キープ
※留保はイベント費用にも流用 利益(配当報酬) 105×70%=73万円 +イベント収益 #100〜150万円を利益目算として これを折半(50〜75万)
※当方と投資家で折半
※残高は決算時に追加配当 さらにフランチャイズ展開における収益と加算した店舗の数によるロイヤリティがプラス プロモーションやイベントは、実利を目的として、客単価を10000円、来客数を500人、暫定利益200万円以上を目標にすることを計画して行う。
※売り上げ500万円、支出経費250万円
※来客1日(平日)15人(週末)20人
※キャストとサービスの充実性をもち、 客単価10000円で500万は圏内とする
【スケジュール】
最短であれば、すぐプレオープンしてイベントからスタートできる。準備の所用で最低でも一ヶ月程度、雇用や指導まで万全となるには二ヶ月間程度を目算したい。
※店舗つくり、サイトつくり、ネット拡散、求人雇用と教育などを同時進行。 ※イベントはクリスマスやカウントダウンなど、雑煮やおせち料理の振る舞いやつきたて餅にお汁粉からバレンタインにホワイトデー、卒業や進学祝いに歓送迎会などなど、飲食店ならではの催しは限りなく可能。
【基本的な条件】
ミニマム400万円(上限500万円)の出資を頂き、利益を折半の基本的な契約で実務実働は任せて頂く。また本件の企画や計画に不備か生じたり、明らかに失敗となった場合は店の運営経営の全権を譲り、当方は撤退して責任を負う。
また、店は売却できることで投資分を回収(店は有償譲渡を可能とし、このレベルなら経営譲渡で300〜500万円の相場が妥当/利益なし・利益があるならプラス売り上げの三ヶ月から六ヶ月分が相当) 以上