中国で20万人のフォロワーを持つ綱江アパレル事業

掲載日 2018年12月26日  新ビジネス・商品 


起業内容

【自己紹介】
初めまして。
私は現在、日本で会社経営をしながら中国で自身のSNS約20万人のフォロワーがいる綱江(ワンホン)として活動している20歳です。

学生時代、キュレーションメディア、ファッションアプリでのSNS運営/マーケティング/企画担当インターン経験あり。
約2年間、中国で自分のビジネスをしながら約600万人のフォロワーがいる綱江(ワンホン)のブランドで、企画/SNS運用/バイヤー/撮影/綱江(ワンホン)の育成を担当をした経験があります。起業経験もあります。上海を拠点に、綱江(ワンホン)とも広い人脈があります。


【綱江(ワンホン)について】

まず、最初に今回の事業に大きく関係する綱江(ワンホン)=中国インフルエンサーについて簡単にご説明します。
綱江(ワンホン)とは現在9000億円の市場規模で、2019年には倍増すると予測され需要の拡大が期待されています。

インフルエンサーといっても、日本のインフルエンサーとは全くの別物です。
綱江の稼ぐ金額は桁違いです。綱江(ワンホン)の主な収入源はタオバオで出店している自身のブランドです。
タオバオで自分のアパレルブランドを出店しておしゃれなライフスタイルと自分でお洋服を着て、1ヶ月に売り上げが数億を出す綱を何十人も知っています。綱江(ワンホン)が着ている洋服のブランドは中国では大人気です。中国ナンバー1の綱江(ワンホン)は年間数百億の売り上げを出し、時間のライブ配信で23億円を稼いだり、上場の準備をしているとう記事まで出ています。

綱江(ワンホン)に憧れる女子がとても急増しており、綱江(ワンホン)になるための学部が出来るなど今中国で最も注目されている職業です。日本では、オルチャンが流行りましたがネクストブレイクはチャイボーグ(中国美女)だと私は考えます。

日本のインフルエンサーはPRなどでお金を稼いで、消費者の信頼を失う傾向がありますが
綱江(ワンホン)はPRなどをほとんどせず、自分のビジネスでお金を稼ぐことでユーザーからの憧れや信頼を得ます。





【事業内容】

ブランドの立ち上げ、中国最大ECサイトタオバオへの出店

私は中国で約2年間、お仕事をして綱江(ワンホン)に関わる機会が多く、身近で綱江(ワンホン)の子達のお仕事を見ていてその規模感や彼女たちのビジネススタイルにとても大きく憧れを持ちWeiboでの活動を開始し開設5ヶ月で20万人のフォロワーを得ました。来年の4月までに50万人を目指しています。

その知名度を活かして、次のステージに進むためにブランドの立ち上げをしたいです。

綱江(ワンホン)として活動している子達から直接ノウハウを聞くことが出来て、色々と学ぶ事が出来ました。
日本で1番綱江(ワンホン)について詳しく、憧れている自信があります。
ライフスタイルを完全にビジネス化することにとても興味があります。

日本でインフルエンサーとして活動していた時もありましたが、企業からのPRでお金は稼げても信頼を失っていって先の見えない活動よりも、中国という大きなマーケットで同世代の子達が規格外でビジネスを成功させている綱江(ワンホン)として活動したいです。

現在、私以外にも日本人の女の子を2名 綱江(ワンホン) として育成中です。

綱江(ワンホン)が経営しているショップを見てもらうのがわかりやすいと思うので、中国でも日本でも人気のある夏夏さんのタオバオのショップを参考していただけるとわかりやすいかと思います。年商50億円のショップです
https://h-xiaxia.taobao.com/shop/view_shop.htm?spm=a230r.1.14.35.8a003ff28PINf6&user_number_id=1765049647




【想売上推移 】

私と同じように20万フォロワーからショップを経営した綱江(ワンホン)を参考に売り上げ計画を建てました。

2019年 1億3000万円
2020年 4億(知名度・ショップ評価の向上を考慮して)
2021年 7億(綱江ビジネス市場の拡大/知名度等を考慮して)

利益率は30~35%ほどを推移しています。
工場などの目処はついています。

ビジネスパートナーとして、素敵な投資家の方に出会いたいです。
電話/東京都内での打ち合わせが可能です。
よろしくお願いします。




起業資金

1,500万円

blair4
性別 女性
住所 東京都
年齢 20歳